ウラガミ

いわゆるチラ裏

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイノジ大谷 ℃-ute矢島推しになった話他 日報No.168 2013/11/30(土)版

日記 今日の一曲。Piano Guysで『Angels We Have Heard on High』 この季節にピッタリですね。 Piano Guysはアメリカのアンサンブルグループ。同じスタイルの演奏ではOne DirectionのWhat Makes You Beautifulカバーが有名ですね。 【スポンサード リンク】 …

平成生まれの僕が見てきたインターネットの世界他 日報No.167 2013/11/29(金)版

日記 今日の一曲。SoundCloudから乃木坂46の『制服のマネキン』Remixです。 制服のマネキンは乃木坂に「ド」ハマりしたきっかけなので特に好きな曲なんですが、こういうアレンジもアリですね。 ちょっとノイジーですがこんなアレンジもありました。 【スポン…

ケンドーコバヤシとバナナマン日村が泣きながら語り合った「NMB48」と「乃木坂46」他 日報No.166 2013/11/28(木)版

日記 比較的暖かい日が続いてましたが、また冷え込んできましたね。といっても対策もしっかり出来てきたし、寒さ自体にもだんだんと慣れてきたので不快なんてことはなく、なかなか気分よく過ごせました。 あとは朝起きるのがつらいくらいです。。なんか暖房…

Ask.fmにおける質問の難しさ

最近Ask.fmというソーシャルインタビューサービス的なものを使い始めたんですが、これまではROM&回答専門だったんですよ。 で、それだけじゃ面白さの半分しかわからない!ということで質問を考えてみたわけなんですが、これがなかなか難しい。ってことを書き…

ask.fm始めました他 日報No.165 2013/11/27(水)版

日記数年前に流行ったインタビューズがクローズするってことで、似たようなサービス ask.fm に登録してみました。 私のページはこちら→http://ask.fm/akio6o6 なんでも質問してくださいませ。超過激なヤツ以外なら答えますw今日の一曲。Echosmith で「Bright…

中日・落合GM“オレ流転換”ファンサービスに本腰他 日報No.164 2013/11/26(火)版

日記 数日前ですが、このブログの購読者数が100人を超えました!メデタイ!! いつも読んでくださっている方本当にありがとうございます。 マイペースに好きなことしか書いてないサイトですが、今後ともよろしくお願いしますm(__)m 【スポンサード リンク】 (adsb…

もしも矢沢永吉が桃太郎を朗読したら他 日報No.163 2013/11/25(月)版

日記 『バナナムーン』Podcast聴きました。 内容:流行語振り返りから、ADドロボーのお菓子センスが偏りすぎてる件について。 久しぶりだけど昔と全く同じクダリw 前回と違うのは話を聴くドロボーの顔面が責められてるところ。なんか思春期特有の反抗してる…

番茶も出花【気になることば】

最近ドハマり中の℃-uteの「私は天才」って曲で出てきた、ことわざです。 これまで聴いたことすらなかった学の無さに虚しくなりつつ、しかもそれをアイドルの曲で知るというw 参考:私は天才 中島早貴/萩原舞/℃-ute - 歌詞タイム さっそく意味を辞書から。 …

「AともいえるがBともいえる」とか言う人の役立たなさ他 日報No.162 2013/11/24(日)版

日記 眠し。ってことで短めに。 『ゴッドタン』の「第二の劇団ひとりオーディション、後編」見ました。 石橋ゆう子さんと足立区の島崎さんは鉄板w 先週小宮だけ放送したのは期待の現れ&毛色が違い過ぎるってことだったんですかね? 【スポンサード リンク】…

一人で何かを考えるとき、どうするか他 日報No.161 2013/11/23(土)版

日記 今日の一曲。スウェーデンのベテランアカペラグループ、RealGroupで「Count Basie Medley」。 問答無用。やっぱダントツです。 【スポンサード リンク】 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); ニュース 真夏の釣り方 * 539歩 | 乃木坂4…

人を騙す喜びってありますよね 日報No.160 2013/11/22(金)版

日記 今日の一曲。℃-uteの矢島舞美さんで森高千里さんのカバー「雨」です。 決して上手いわけではないですが(失礼)、丁寧で素直な歌い方が好きです。(なんか少し前にも同じようなこと書きましたが好きなモノは何度でも言いたいのですw) あと℃-uteの曲を聴い…

銀杏BOYSが9年ぶりにアルバム出すらしいですよ 日報No.159 2013/11/21(木)版

日記 昨日に引き続きSoundCloudから。 ダブステップ好きなんでこういうブリブリの大好物です。セリフのタイミングもハマってて通常Verよりノレます。 あと、アグネスネタから虚構新聞が燃えてますね。 まとめ:虚構新聞ネタを取り上げるとPVが上がるらしいが…

松茸

って松の近くに生える茸ってことで「まつたけ」って名前になったと思われがちなんだけど、実は 上質なもの=松竹梅の「梅」抜き(松竹)=まつたけ っていう語源があるんだよ。っていう嘘を思いついたんですけど、イマイチ説得力ないですね。「かやく=乾燥野菜く…

乃木坂46『そんなバカな・・・』『初恋の人を今でも』のMVが公開

バレッタのカップリングの2曲です。 まずは『そんなバカな・・・』から 語るほど魅力が無くなっていく気がするので短く。まさに「バカ」の世界ですw 続いて『初恋の人を今でも』 アンダー曲。ミディアムバラード?って感じですかね。 MVは曲調に合わせて全…

いい夢見ろよ 日報No.158 2013/11/20(水)版

日記最近SoundCloudが楽しいです。好きな歌手で検索してカバーを流し聴きしてるだけで時間がどこかへ。。 ってとこで気に入った曲をいくつか。そしてReMixとかカバーを聴いてるとヒムペキ聴きたくなるという現象w しばらく日記は「今日の一曲」的なコーナー…

2日分なのでニュース多め 日報No.157 2013/11/19(火)版

日記お笑いライブの幕間のVが好きです。例: で、こういう力の抜けたある意味手抜きなモノが、力入れた本ネタよりも評価されちゃうっていうのは_悲しいけど_ライブあるあるです。規模はまるで違いますがブログでも似たような現象ってありますよね。頑張っ…

冬の日光浴 日報No.156 2013/11/17(日)版

日記冬こそ日光浴しないといけないっていうのを最近身を持って実感しています。参考:日光浴でビタミンD摂取、冬の札幌なら76分 大人1日分 - MSN産経ニュース別に北海道にすんでるわけではないんですが、どこであろうとビタミンD摂取のために必要な時間…

大事なこと

本当に大事にしてることって、リアル/ネット、実名/匿名問わずなかなか口に出せないんじゃないかな。 本当に大事な店はめったに人に紹介できないし 本当に大事な人にはなかなかその気持ちを言えないし 本当に大事なことこそ言い出せない そういう人は一定数…

嫌われ 日報No.155 2013/11/16(土)版

日記『アメトーーク』「好感度低い芸人」見ました。 山里・ドランク鈴木などではなく嫌われを商売にしてないガチなメンバーでお送りw ゲストは有吉!大好物がたくさんってことで楽しそう アンケートの嫌いなポイントがツボをついてきて面白かった 特に品川…

人間の記憶なんてそんなもん 日報No.154 2013/11/15(金)版

日記ごりゅご.comさんでオススメされていた「Deemo」という音ゲーのアプリを買ってみました。参考:ピアノ音ゲー Deemo 音楽がキレイでそれだけで凄く楽しくてさらに飽きさせない工夫も良い | ごりゅご.comごりゅごさんがオススメするゲームは間違いなく触っ…

頭痛いので軽めに 日報No.153 2013/11/14(木)版

日記(多分モニターの眺めすぎによる)頭痛が酷いので、今日は軽め。 巡回も朝軽くしただけなので日中の記事はPocketに貯まっております。面白そうな記事がかなりあったので書きながら読みたくなってきてますが、明日の楽しみにさせていただきます。とりあえず…

善【気になることば】

善がわからない - 反社会的な中学生 読みました。分からない言葉があったときには辞書を引きましょう!*1 意味 辞典、辞書からピックアップします。全文読んだほうが細かいニュアンスが分かると思うので気になったらぜひ読んでくださいませ。まずはおなじみW…

冬は手がかじかむからモブログに向いてない 日報No.152 2013/11/13(水)版

日記ここ2、3日急に冷え込んできましたね。木枯らしも吹いたみたいですし本格的に冬到来!ってことなんでしょうねぇ。。 秋がいつにも増して短くて萎えてます。それはそうと日報用のサムネイルを作りました。記事末の説明のところに貼ってます。デザインは情…

好きなブログ告白がはてなブログでもじわじわ 日報No.151 2013/11/12(火)版

日記午後、何故か突然ブログのサイドバーが全部消えてしまいました(゚Д゚) 頻繁にいじっていたのでなんとか覚えていて現在は復旧済みですが、かなり焦りました。はてなのアカウントがハックされたか、不具合か、それとも自分で消してしまったか。自分で消した…

WorkFlowyの共有済みノードは色違いで表示される

超小ネタです。 このブログでも何度か紹介しているWorkFlowyには、アウトラインの一部をネットに公開する機能があるんですが、PCでもアプリでも共有済みのノード(項目のこと)が色違いで表示されることを発見しました。タイトルのまんま過ぎて馬鹿みたいです…

ペソッ 日報No.150 2013/11/11(月)版

タイトル3つ羅列形式飽きてきたので適当に。テキトー過ぎるか。日記℃-ute 『都会の一人暮らし』 (Dance Shot Ver.)が公開されました。*1 通常Verと違って定点で振りが見られるので新たな発見がいろいろあって楽しいです。 「あそこの振りはこんなんなってた…

雨女・信者・後記 日報No.149 2013/11/10(日)版

日記先週放送の「バナナ塾」みました。問題児は℃-ute矢島舞美!(と付き添いwの岡井千聖) 事務所からの問題点は「雨女、大食いをやめて欲しい」多分ファンとしてはおなじみの話題なんでしょうねー。例のごとくトピックを羅列。 雨女は謎の霊媒師の力で 大事な…

推敲・作文三上・毛布 日報No.148 2013/11/09(土)版

日記昔の記事(SKEとNMBの歌い出し云々のやつ。読まれたくないのでリンクは無しでw)を読み返して凹んだので「これからは推敲をもう少しちゃんとやろうと思った」連ツイを貼っておきます(手抜き) 自分のブログを読み返して凹む。いいたいことであったり骨子は…

11月は好きなブログを告白する月です

「ホームページを作る人のネタ帳」さんが始めたこの企画がブロガー界隈で定着して、そういうことになってるみたいです。という訳でウチでも「どのブログ」の「どこが好き」かを考えて告白します。*1 *1:あんまりこういう企画に乗ったりしないんですが、自分…

作文三上

「ものを考えるには馬上・枕上・厠上が最適だ」という中国の故事?が由来の四字熟語で、現代だったら「電車/車・ベッド・トイレ」と言い換えられると思います。で、自分はこの言葉に対して少し懐疑的です。 三上は「ものを考えたり作文する」のに適した場所…