ウラガミ

いわゆるチラ裏

番茶も出花【気になることば】

最近ドハマり中の℃-uteの「私は天才」って曲で出てきた、ことわざです。
これまで聴いたことすらなかった学の無さに虚しくなりつつ、しかもそれをアイドルの曲で知るというw

参考:私は天才  中島早貴/萩原舞/℃-ute - 歌詞タイム

さっそく意味を辞書から。

鬼も十八番茶も出花とは、器量の悪い女性でも、年頃の娘盛りになれば、みな美しく見えるものであるというたとえ。
via:鬼も十八番茶も出花 - 故事ことわざ辞典
番茶でも入れたては香りが高くておいしい。どんな女性でも娘盛りは美しいものであるというたとえ。「鬼も十八、―」
via:番茶も出花 とは - コトバンク

なるほどです。
故事ことわざ辞典の方ではもう少し詳しく載っていたので気になる方はぜひ。

あと「番茶も出花」というタイトルのドラマもあった模様です。当時物心つくかつかないかぐらいの年齢なんで全然ピンときませんが、橋田壽賀子×泉ピン子っていうTBSおなじみの布陣だったみたいですね。