ウラガミ

いわゆるチラ裏

「声だけイケメンで辛い」他 日報No.671 20141105(水)版

なぜ、文章書きとしての私は、アウトライナーよりもEvernoteを贔屓しているのか?[Evernote]

どの要素を大事にするかでどっちをメイン作業場にするかが決まる。

個人的にはEvernoteのエディタでアウトライン操作(Expandとか移動とかフォーカスとか)ができるようになってもアウトライナーの代わりにはならないと思う。Evernoteは「(スタック→)ノートブック→ノート」ってレベルが固定されているから、どうしたってフォルダとファイルの概念で整理することになる。ノートをノートブックにはできないし、ノートブックをノートにはできない、的な。(アウトライナーだったらそこすら流動的に操作できる。)

でもEvernoteはレベルが固定されているからこそノートを整理しやすかったり、配置決めが楽しかったりする。

だからEvernoteアウトライナーの完全な融合は難しい。

もちろんいいところは混ざって欲しいし、Evernoteのエディタのアウトライン操作はもうちょい熟れてほしいけども。

関連:Evernotとアウトライナーの融合に対する試案(2014)[Thought] | るうマニアSIDE-B

ちょっと長めになったのでニュースから独立させてみた。

ニュース

声だけイケメンで辛い [増田]
声変なイケメンよりはマシじゃね?

【米研究】60歳以上の人はお酒を飲んだほうが記憶力が高まることが判明 | IDEA HACK [健康]
“適度な飲酒は、エピソード記憶に不可欠な脳の部位である海馬の容積を大きくします。”ほえー。

芸人を辞めた友人の「辛い瞬間」の話 - いつか電池がきれるまで [人生]
“「夢の残滓」みたいなものって、無かった事には、なかなかできない。”

1キログラムは何キログラムなのか - デイリーポータルZ:@nifty [ネタ]
こういうだんだん本来の目的からそれてくノリ好き。

「真っ先に他人のレビューが気になる病」を患ってしまった | shimotsu [ネット]
記事読む→ブクマ→ブコメ読む ってのが一番なんというか健全?だと思う。

ふぁぼ

日報とは

日報では私、あき(@akio6o6)が気になったニュースやこのブログの更新情報を気になったポイントやコメントとともにまとめて配信しています。

紹介するのは思索・ネット・アプリ・音楽・アイドルについての記事が多いです。