ウラガミ

いわゆるチラ裏

iOS版Evernoteが関連するノートの表示に対応!

WinやMacでは対応済みだった関連するノートの表示が、今回のアップデート(7.5~)でiOS版でもできるようになりました。

Evernote
Evernote

価格: 無料 (記事掲載時)
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ

新規ノートを作成するウィジェットや、SafariのExtensionに目を引かれがちな今回のアプデですが、個人的にはこっちの方が嬉しかったり。

Evernote上の関連ノートを次々とたどっていくという行為は、自分専用のWikipediaを巡回しているような楽しさがあります。過去に自分で書いたことではありますが、忘れていたものを「そうだった!」と思い出したり、そもそもあまり覚えていないものもあって、人間の記憶というのは全く確かなものではないんだなぁと改めて思わされます。

同じテーマについてのメモがたくさんあるとなお楽しいです。私の場合はアウトライナーに関するメモがたまっているのでそれをブラウズしたり、食事を記録しているのでそれをランダムに辿ってどんなもの食べてきたかチェックしたりしています。

今までこういうことをしようとしたら、各ノートの末尾などに自分が関連すると思うノートのリンクを貼り付けなければいけなかったのですが、公式アプリだけで簡単に「辿れる」ようになりました。しかも人力でない分、思いもよらなかったノートを関連したものとして提案されることもあり、そこも面白いポイントだったりします。