ウラガミ

いわゆるチラ裏

パフェ。さかしら。あまちゃん。 日報No.38 2013/07/19(金)版

日記


昨日に引き続き、小市民シリーズ第二弾「夏期限定トロピカルパフェ事件」読みました。

モヤさま伊藤Pのツイート風に感想を要約します。
今回も日常系でいくのね→というか小鳩くん狐の部分丸出しなんですが→まさかの飛躍!どうなる?→健吾の助太刀でワクワク感倍増→解決!→やっぱそれだけじゃないですよねー→小山内さん底が知れないな。。→まさかの青春モノっぽい締め→秋も読まなきゃ!→解説がツボをついてて気持ちいい、余韻に浸りつつ何回も頷きながら読む。

ってことで面白かったです。前作と同じような感じでいくのかなぁと読んでいたらいい意味で裏切られました。大きな構造自体は変わってないのですが、文章や人間関係は明らかに前作と違う部分がありました。

とくに地の文が小鳩くん以外の手に(というか誰でもない作者ですが)渡るところがあってそこで「おっ」としました。あー秋も買わねば。

夏期限定トロピカルパフェ事件 (創元推理文庫)

夏期限定トロピカルパフェ事件 (創元推理文庫)

更新情報


さかしら【気になることば】
プチ記事。

RSSピックアップ


本を読む時間、アウトプットする時間がほしい - かみんぐあうとっ
“見えないということは他の人にとっては「ない」と同義”

【ラノベ】折れた竜骨とノックスの十戒【マジカル密室】 - あざなえるなわのごとし
ファンタジー×ミステリは意外と合うのか。読みたいから記事後半は読まないw

【エアリプ】相手をするのもバカバカしい記事を見つけた時の対処法【無関係】 - あざなえるなわのごとし
キレキレです。

バナナマン×東京03『handmade works live』」DVD発売記念イベント決定! - YouTube
(゚∀゚)キタコレ!!


R-style ≫ 個性と読書と文章と
テクニックではなく原則に従えば個性はにじみ出てくる、のかも。

Human Orchestra/口だけであまちゃんOPテーマ - YouTube
クオリティたかし。


iWorkspaceで作ったタスクをDueを使って必ず実行する方法 | Rondo
全く同じ方法とってる人発見!連続起動+リマインダーは快適です。

ツイートピックアップ







日報とは


私、あき(@akio6o6)が気になったニュースやこのブログの更新情報をまとめて配信。おまけで日記も書いてます。