ウラガミ

いわゆるチラ裏

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

泡沫ブログの会に参加してます。

そもそも泡沫ブログの会とは何かといいますと、もっと反応し合おうぜっていう会です。雑すぎますね。 発起人の id:nisiyukinohate さんの記事から引用しますと、 訪問者数が少なく。コメントもなく。 読まれている実感のない泡沫ブログの運営者が、 モチベー…

iWorkSpace用のアイコンはiconfinderで探すのがいいかも

しれません。 アプリのアイコンは以前紹介した方法(iWorkSpaceのアイコンをホーム画面風にする - ウラガミ)でいい感じに設置出来るのですが、それ以外のスクリプトやスキームを利用したものについてはIconfinderというサイトでアイコンを取得すると素敵。自…

インターネット・ネイティブ

デジタル・ネイティブなんて、いない?(1)~若者論のうさんくささ - 勝手にメディア社会論 - Yahoo!ブログ読みました。 「一部を普遍化する」ってのはありがちで嫌な話です。特に「若者とメディア」を扱う場合はそうなりがちとだ指摘されています。そのと…

無限スクロールできるカレンダーアプリ、Agenda Calenderで(i)ライフログ閲覧が捗る

カレンダーアプリは長いことStaccalを使っていたのですが、この度Agenda Calenderに乗り換えました。 今回はAgendaに乗り換えた理由やオススメポイントを紹介します。 やっぱ無限スクロールがいい 私はiライフログを使って行動記録をとっているのですが、そ…

命を落とす【気になることば】

なんで「落とす」のでしょう。 仮説未満の考え事 今日は珍しく回答を探す前に少し考えました*1。昔は 命は落ちて 魂は昇って 体は残る って考えられていたのかなと。意味がわからない上にちょっと上手いこと言ったった感出てて我ながら嫌です。 で。 風呂あ…

リフレッシュ法を自覚する

ことって大事だなと最近思います。 stress Photo by bottled_void なんで大事? ストレス発散方法はあっても、自分が何をしたら「さっぱり」するのかっていうのは意外と無自覚なのではないでしょうか。勉強や仕事で煮詰まった時や、どうしようもない不安に苛…

Evernoteにリマインダー機能がついたってことで使い道を考えてみた

Evernoteがバージョン5.3にアップデート!リマインダー機能を試してみる | Punksteady操作方法などはこちらで 単純にリマインダーとして使う 何日の何時にこれやろうってノートにつけておくことで、物忘れ防止に使えるかも。 これが一番オーソドックスな使い…

能率手帳→NOLTY

一部の人には大きなニュースです。誠 Biz.ID:「能率手帳」がブランド変更――「NOLTY(ノルティ)」にブランド名の変更に伴い表紙のロゴも変更になるようです。60年以上の歴史があるブランドなので思い切ったことしたなぁという印象。「若年層をはじめより幅…

しょーもない話。

ここ何日か乙武さんの入店拒否についての話題が燃えまくってて、いい加減うざいです。 なんでみんなこんなことに興味持ってるんだよ、もっと他の記事読みたいよ、と思ってました。そんな自分なのでこの件については書くことはないだろうなぁと思っていたので…

MyShortcutsを介してどこからでもはてブ!

MyShortcutsはTouchIconCreatorなどと組み合わせることでファイルにアクセスしやすくするアプリです。リマインダーを利用して通知センターをランチャー化することもできます*1 MyShortcuts+Viewer価格: ¥85(記事投稿時)AppStoreでチェックMyShortcuts | Uni…

ThumbEditに登録しているURLスキームを晒す

[⍺ź]ThumbEditに登録してるURLスキームをまとめてみたよ! (追記あり) | azucky_Logインスパイア元 ThumbEditはテキスト編集画面でロゴ?(ThumbEditってとこ)をロングタップすると、他のアプリを呼び出すことができます。そこで今回はその機能をどんな感じ…

ThumbEditとRowlineをシームレスに連携する

多分どのブログにもこの方法は乗っていなかったので紹介します。やりたかったのは、 ThumbEditで入力した文章を Rowlineで行を入れ替えて コールバックで戻ってきたら ThumbEditのテキストが更新される っていう動き。こういう使い方したかったという方多い…

汗ばむ【気になることば】

汗ばむの「ばむ」ってなんでしょう。 まず 汗ばむの意味を調べましょう[動マ五(四)]汗がにじみ出てからだがじっとりする。「―・むほどの陽気」「―・んだ額」《季 夏》「ほのかなる少女の髭(ひげ)の―・める/誓子」via:汗ばむ とは - コトバンクというこ…

AwesomeNoteとDraftpadを連携する

といっても無理やりですが。AwesomeNoteには新規ノートを作成するためのURLスキームがあります*1 awesomenote:// です。起動されるだけでなく、新規ノートの編集画面が立ち上がります。 これを応用してDraftpadと連携させようというわけです。準備としてDraf…

ひみつ道具を夢想【お題】

今週のお題「こんな“ひみつ道具”がほしい!」とりあえずWikipediaを。 ひみつ道具 - Wikipedia ひみつ道具一覧 (あ-そ) - Wikipedia ひみつ道具一覧 (た-わ) - Wikipedia数が多すぎて知らない道具も沢山ありますが、知ってる中で考えてみます。 とりあえず …

普段使いはこれに決定!!一本指で操作するカメラアプリ、ThumbCameraが無料セール中

一本指で扱えるカメラアプリということで興味はあったのですが、OneCamもあるし有料だしってことで買うのはためらっていたのですが、今回無料セールって事で落としてみました。で、普段使いのカメラアプリとしてはOneCamよりもこっちの方がいいなぁという感…

Seeqのアプリ検索がかなりいい

です。 今回のアップデート(Ver2.1)でアプリ検索が超進化しました!検索結果はこんな感じ。 一覧+評価+値段+カテゴリ+開発。必要十分な情報が一目で把握できます。 アプリをタップすると内部Storeに移動。 アプリの切り替えがないので非常に快適です。 アプ…

夕涼みのススメ

夕涼みがとてもいいです。夕涼み - Wikipedia気になったんで調べました笑 室内に篭っていると感じることができなかった風や匂いに気づかされます。特にオススメなのがお風呂上りに外にでてすこし散歩すること。お風呂で体温があがっているため、より涼しさが…

もっと反応しよう

と思ったって話です。 個人のサイトやブログに反応があるという事は、管理人にとって大きな喜びであるということ - karimikarimi 同意!「読んでるよ」って声はもっと大きくてもいいと思った。はてブでは、面白いコメントを至上にしたらどうだろうか? - あ…

「全部そろうと理想のチーム! ワークスタイル4つのタイプ : ライフハッカー[日本版]」と岡田斗司夫流4タイプを比較

全部そろうと理想のチーム! ワークスタイル4つのタイプ : ライフハッカー[日本版]読みました。 これを読んで思ったのが、岡田斗司夫の提唱する「4タイプ」に似てるなぁということでした。4タイプとは人を欲求(なにをしたら嬉しいのか)の傾向によって分類…

どうかしてるぜ(星野源) 歌詞

どうかしてるぜ 星野源退院して初めて開いた携帯 留守電には日村の声が 「心配です、返信は無用です」復帰した日に初めて開いた携帯 本文には日村の文字が 「復帰おめでとう、またご飯でも行こう」 日村、なぜ俺を泣かすのか お前は芸人じゃなかったのか 日…

君とはじめて(日村勇紀とバナナマンオールスターズバンド改め素っ裸バンド改め、河野ファミリーバンド) 歌詞

君とはじめて 日村勇紀とバナナマンオールスターズバンド改め素っ裸バンド改め、河野ファミリーバンドあれは今から4年前です 僕の誕生日に必ず君は歌を作って歌ってくれる だけどちょっと小馬鹿にしていて「ざけんじゃねぇよ!」と思っていた去年の暮れに君…

Awesome Noteの身分類は桁が上がるごとに広がる

ことがわかりました。言葉では説明できないのでとりあえずみてください! Awesome Noteのノート一覧を見るとこで、身分類*1のノート数をはみ出る形で見られます。今日は整理をしておらず、身分類にノートがたまっていたので気付きました。 なんか机の上が片…

はてなブログiOSアプリからはてブ出来る

のを発見しました。

2億4千万 第五回感想メモ

昨日オンエア。 ただの羅列です。山崎パン置物。まぁそういうもんか。日村 バナナムーンじゃねぇかw これが勝つっていうねww タカさん「飽きた!」

「文章を「書ける人」と「書けない人」のちがい」【一文で要約シリーズ】

いろんな記事を一文で要約するトレーニング。出来る限り筆者の言いたいことに沿いつつ簡単にまとめたい。文章を「書ける人」と「書けない人」のちがい - デマこいてんじゃねえ!読みました。いろいろ賛否両論出ていますが、 人に刺さる文章を書きたければ、…

WorkFlowy雑感&操作方法

@akio6o6 ありがとうございます!iPhoneのオススメはぼく自身つい数日前に勧められたWorkFlowyです。圧倒的です。— Tak. (@takwordpiece) 2013年5月8日というわけで、アウトライナーエヴァンジェリストのTak.さんオススメのアウトライナー、WorkFlowyを使っ…

きゃりーぱみゅぱみゅの新曲「インベーダーインベーダー」が公開、どこが魅力か考えてみた

YouTubeのゴールデンウィーク企画、「MusicWeek」の最終日。きゃりーぱみゅぱみゅの新曲「インベーダーインベーダー」のPVとコメントが公開されました。とりあえず見てみてください。

iWorkSpaceのアイコンをホーム画面風にする

めちゃくちゃニッチかと思われますが、壁紙が少し見えやすくなったり純正のホーム画面に近くなったりと、見た目にこだわる方にはオススメです。おそらくここで紹介する方法が一番手軽だと思います。

猪首【気になることば】

首が太くて短いこと。また、そういう首。via:猪首 とは - コトバンク ってことらしいです。『知的生産の技術』で岡本太郎の逸話が紹介されていて、そこでこの言葉を知りました。その引用元っぽいのがこの本。 自分の中に毒を持て―あなたは“常識人間”を捨てら…