ウラガミ

いわゆるチラ裏

泡沫ブログの会に参加してます。

そもそも泡沫ブログの会とは何かといいますと、もっと反応し合おうぜっていう会です。

雑すぎますね。
発起人の id:nisiyukinohate さんの記事から引用しますと、

訪問者数が少なく。コメントもなく。
読まれている実感のない泡沫ブログの運営者が、
モチベーションを維持するための会

との事。

以前自分でもこんな記事を書いたことあるぐらいなんで、非常に共感しました。

いくら「反応なんて関係無い!俺は書くことだけで満たされているんだ!」といっても世に文章を出している以上何かしらの反応があったら嬉しいのが性ってもんでしょう*1。だからといって読まれるために、反応を貰うために書くのはなんか違うと思う方にこの会はちょうどいい気がしてます*2。まだ始まったばかりなのでどんな会になるかはわかりませんが、ちゃんと反応があって駄サイクルに陥らない会になるといいなーと思ってます。あと参加者が成長していく会になるとより有意義になるかな、なんてことも考えます*3

良い書き手、良い読み手でありたいという言葉にピンときた方はぜひ。
泡沫ブログの会とは - 西由記の~www
@nisiyukino/泡沫ブログの会

*1: 承認欲求ってやつですかね

*2: 勝手に

*3: 何をもって成長というかは人それぞれですが。文章力、読解力、考え方、PV、交流そのもの、etc...