ウラガミ

いわゆるチラ裏

腹巻きについて調べたメモ

こないだお腹こわしたときに冷やしちゃいけないと思って腹巻きしてたんですよ。
で、なんとなくつけ続けてたらお腹以外も体調良くなってきて「そういえば腹巻きってどんな効果があるんだろう?」と思いまして、調べてみたのでメモします。

腹巻きの効果

とりあえず箇条書き

  • 体が温まる
  • 免疫力アップ
  • むくみがとれる
  • 代謝UPによるダイエット
  • 特にお腹・腰が温まるので
    • 腰痛
    • 便秘や下痢
    • 手足の冷え
    • にも効果がある

などなど。
いいとこしか挙げないのも嫌なのでデメリットも紹介しておくと、

  • 締め付けによって可動域が制限されたり、筋肉に負荷がかかる(それをメリットとしているところもありますが)
  • 腹巻き無しでは代謝が滞ってしまうようになるかも

って感じの意見がありました。

参考:

ちなみに

腹巻きは基本的に肌着の上からつけるものらしいです。

つける位置は、女性は「ウエストよりやや上」で男性は「腰」がオススメとありました。が根拠が書かれていなかったのでいまいち信用してません(-_-;)

で、

調べた結果いろいろとメリットがあるのがわかりました。

自分はかなりの末端冷え性なのでこれからもつけ続けようと思います。ちょっと良いやつ買っちゃおうかなー。


蛇足

検索結果にアフィリエイトサイトが多くてちょっとモヤった。

べつに間違ったこと書いてあるわけじゃない(むしろ金がかかってるからより真摯に書いてるかもしれない)んでしょうけど、「最終的に商品買わせるためでしょう」っていう気持ちがでてきちゃって純粋に信じられいんですよ。

もちろん商用でないサイトが信用できるかっていったら残念ながらそうでもないんですがね。