ウラガミ

いわゆるチラ裏

新しいwikiサービス「Scrapbox」雑感

Scrapbox」というwikiサービスを使ってみた。

akio6o6 - Scrapbox
勢いで作った公開用プロジェクト。

こういうツールの真価は情報量が増えないと分からないだろうけど、すこし触った感触をメモしておく。

Scrapboxとは

開発ブログから引用すると、

Gyazoの開発元Nota Inc.から発表された全く新しいwikiサービス、Scrapbox。
様々なwikiや仕事効率化ツール、これまでたくさん試してみたものの、いまだにピンと来るものに出会えていないという皆様、お待たせ致しました。Scrapboxはありとあらゆる情報をたった一箇所にまとめ、自在にオーガナイズすることのできる全く新しいwikiサービスです。
Scrapbox ーGyazo開発チームが贈る全く新しいwikiサービスー - Gyazo Blog

とのこと。個人用の_今っぽいデザインでクラウドベースの_wikiが欲しいっていう欲求は誰しもあると思う(偏見)けど、それを満たせそうなツールが登場したかもしれない。

よいとこ

  • 動作が軽快
    • これに尽きる
    • 内部リンクやタグの生成が速い
  • リンク(+タグ)による整理がメインで情報をフラットに扱う
  • リンクされたページからも参照できるのが素晴らしい
    • こうあるべき
    • デザインもあいまってGoogleKeepっぽいのかな?と思ったんだけど全然違う
  • ページの代表画像(1枚目の画像)をアイコン化して他のページに書ける
    • Slackなんかで絵文字使う感覚に近い?
    • Ctrl+iで自分のアイコンを挿入できるのもよい
  • 記法が簡単
    • とりあえず大括弧から始めればなんとかなる
  • cssが書ける
    • しかもプロジェクトごとに反映できるから自分のサイト感でる

わるい(?)とこ

一概にわるいとは言えないとこ含めて不満などをつらつら。

  • エクスポートが柔軟じゃない
    • できるけど基本バックアップ用途
    • ここで完結するならいいんだけど、Scrapboxからどっかに投稿したいと考えると弱い
    • Bookmarklet作ればいいけど
  • 記法慣れるまでダルい
    • 慣れれば速いし、とりあえず大括弧使ってみればなんとかなるけど、
    • MarkDownのリンク覚えるのダルいって言うならこれもそこそこダルいと思う。
    • 私がMarkDownに慣れすぎている疑惑アリ。
  • 画像が無いページのサムネイルがさみしい
    • 冒頭の文章読みたいとこだけどそれだと重くなったりするのかな?
    • 積極的に画像使いたくなるという面も
  • スマホから操作しづらい
    • 入力まわりがこなれてない
      • なんかカーソルが2つ表示されててキモい
    • ノートの削除ができなかったり
    • アプリ版欲しい

いろいろ書いといてなんだけど、こういうツールは情報量増えてからがナンボなので、もっと使ってからじゃないと真価は分からないと思う。

現時点での感想は「もっと使ってみてどんな感じになるか知りたい」かな。ファーストインプレッションとしては最高じゃない?

参考