読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウラガミ

いわゆるチラ裏

Workflowを使ってカレンダーの予定をWorkFlowyにインポートする

アプリ 連携

*名前ややこしい。

最近WorkFlowyでタスクシュートをやってる(WorkFlowy(HandyFlowy)でタスクシュートをしてみる試行錯誤)んだけど、リピートタスクの生成やカレンダーとの連携がだいぶ面倒。

で、自動でできるところはなるべく自動でやりたくて、まぁまぁいい感じになったので書いてみる。

なにやった?

Workflowとカレンダーを使ってイベントの取得と整形をして、インポートできるようにしてみた。

このワークフローを実行すると、(あらかじめカレンダーに登録されている)翌日の「天気+年の何日目+予定+デイリー以外のリピートタスク」が、自分でカスタムした形式でクリップボードにコピーされる。

インポートする形式は、

  • 終日のイベントならタイトルのみ
  • 終日以外の予定は「タイトル 開始時刻 - 終了時刻 タグ化した見積もり時間 予定用のタグ」
  • ルーチンは「タイトル 見積もり時間」

とした。この辺は完全に自分仕様。

実際のフロー

HandyFlowy上のURLスキームからワークフローを実行すると、整形済みの予定がクリップボードにコピーされて、HandyFlowyに戻ってくるようになってる。

んで、それをWorkFlowy(のデイリータスクリスト)にペーストすればOK。ここも自動化しようと思えばできるんだけど、自分で確認したいし手動にした。

あとは順番の入れ替えも自分でやらなきゃいけないけど、それくらいならそこまでだるくない(今んとこ)。シミュレーションにもなるしまぁいいかなと。

これを毎晩実行するってのが実際のフロー。

*ちなみに日をまたいでしまったり、朝にやることもあるので、当日のイベントをインポートするワークフローも作った。この辺はたすくまライク。

Workflow: Powerful Automation Made Simple
Workflow: Powerful Automation Made Simple

価格: ¥360 (記事掲載時)
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
HandyFlowy
HandyFlowy

価格: 無料 (記事掲載時)
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ

ちなみに、デイリーのリピートタスクはWorkFlowyでテンプレートをあらかじめ作ってあって、カレンダーには登録していない。

メシとか休憩までカレンダーに書いてあるのはノイジーだし、デイリーリピートタスクは細かく修正する機会がそこそこあるので、テンプレートをWorkFlowyに作ってそれを弄る方が楽なんだよね。

あと1日に何度もやったり、全くやらなかったりするような不定期なリピートタスクは、WorkFlowyにリスト化してあって、その行動をする時にそこからDTLにコピペする(まぁ手打ちとか定型文登録でもいいけど)。この辺もたすくまの「Repeatタブ」を参考にした。