ウラガミ

いわゆるチラ裏

WorkFlowy(HandyFlowy)でタスクシュートをしてみる試行錯誤

inspired by WorkFlowyでタスクシュートを試しはじめております。 – Medium.

この記事を読んで、似たようなことをHandyFlowyを使ってやってみることにした。

WorkFlowyとタスクシュートどちらも利用してる(タスクシュートは技法でWorkFlowyはサービスだから「どっちも利用」っていうのはちょっとおかしい表現だけど。まぁ併用?できるってことで)ので、かなり具体的に想像できてワクワク。

タスク管理ツール・TaskChute2
タスクシュートについてはこちらで。

実装に必要になるのは、

  • 表示されてるタスクの総時間を計測するスクリプト
  • タグをつけると親要素のクラスを変更するスクリプト
  • つけたタグによってトピックのデザインを変更するためのCSS

の3つかな。

スクリプトはもともとあるものを参考にして、

次にどんなデザインにするか、手を動かしながら考えた。

  • セクションをしっかり分ける→セクション用のタグを作成
  • モードをひと目で識(色)別できるように→モード用のタグ
    • モードを設定できない「たすくま」の不満が解消できそう
    • とりあえず「focus(集中)」「manage(管理・計画)」「work(作業)」「rest(休憩)」「heal(楽しみ≠無駄)」の5つ
  • 所要時間を視覚的に表現する→時間用のタグ
    • よく使う時間のうち大きく表現したい時間(25分とか60分)のタグを用意して、時間ごとにCSSで細かく調節
    • 力技w
  • リンク化されたタスクをタップでWorkFlowy内のチェックリストに移動→例のハイパーリンク風のURLで実装
    • リピートタスクのチェックリスト分のトピックを毎回増やしたくない
    • リストをアップデートする時、母体を改変すれば済むようにしたかった
  • スマホ(5s)の場合は横幅が狭いのでバレットとインデントを無くして幅目一杯使う
    • バレット+インデント無しで白い(モードを設定していない)トピックが続くとつながって見えるので線で区切る
    • 図らずも本家のセルっぽくなった
    • ズームできない問題
      • 拡張キーボードとかブックマークで代用
      • タブ2や公式アプリを普通のアウトライナーとして使えばあんま困らない?
  • 終了時間はずっと表示されて無くてもいい
    • 原理主義者には怒られそうだけどすべての行動が書いてあるわけじゃないし
    • 大事なのはここに書いてあることやってればいいという実感
    • スクリプトを実行したときだけ見られればいいかな
  • せっかくアウトライナー使うわけだからタスク以外も書けるようにしたい
    • 天気・体調・食事はリストの冒頭に別枠を用意
    • 「誰々が何した」的なメモとか
    • 思いついたこととかも書きたい
    • でも何でもかんでも書くとクローズリストとしての効用が薄れるので、記録以外は別枠を用意する
    • MemoFlowyで下部に追記する形にした
  • リピートタスクの扱い
    • 1日の基本となるテンプレート(食事や風呂など含めたリスト)+曜日ごとの追加タスクを用意して、一日の終りに翌日のリストを作成する
      • 週ごとに7日分作成でもいいかも
    • 月ごと、年ごとのタスクは別枠
      • 必要になったらそっから引っ張ってくる感じ
      • Googleカレンダーで管理してもいいかな

まだまだ考え中だけどとりあえず完成。

▼ こんな感じになった。良き。

HandyFlowy
HandyFlowy

価格: 無料 (記事掲載時)
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ

蛇足

▼ 考え中

  • 他にタスクシュートに必要な要素は?
  • タイマーやストップウォッチなんかは外部のアプリやPebbleでやってるけどWorkFlowy内で完結するべき?
  • アウトライナーでやるからこその機能をつけたい
  • リピートタスク生成ダルい問題 → WorkFlowで解決できそう