ウラガミ

いわゆるチラ裏

Androidでモブログするならブラウザは『Habit Browser』一択なんじゃないか

最近Androidタブレットを買って「これだけでブログ書けないかなぁ」と試行錯誤してます。

もちろんはてなブログ公式のアプリだけでも書けないことは無いのですが、iOSでいろいろ弄って書きやすい環境を作っているので、そちら並みにサクサクやりたいのです。(そういうこと考えるのが好きなだけ。)

で、今のところモブログ(タブログ)用のブラウザとしてベストだと思っているのが『Habit Browser』です。カスタマイズ性の高さで人気のブラウザですが、モブログ用のブラウザとしてもかなり優秀なんです :)

Google play Habit Browser - ウェブブラウザ
Habit Browser - ウェブブラウザ
制作: mura.k
評価: 4.2 / 5段階中
価格: 無料 (2016/10/11 時点)
posted by: AndroidHTML v3.1

ブラウザを使うタイミングは?

私がブログ書いててブラウザを使うタイミングは

  • 参照しながら記事を書く
  • サムネイル用の画像を探す
  • リンク取得
  • アフィリエイトリンク作成
  • 引用タグ作成

といった感じ。

この中のリンク取得や引用タグはBookmarkletで行うのが一般的?なのですが、AndroidのブラウザでBookmarkletを実行するのは面倒なんですよね。例えばChromeだと「URLバーをタップ→Bookmarkletの名前を入力→実行」とか。

しかし、このHabit BrowserならジェスチャーからBookmarkletを実行できるのです!

これは他のブラウザには無い機能*1で、場合によってはPCのショートカットキーよりも楽なんですよね。

Habit Browserには他にも優れた機能がたくさんありますが、この機能だけでもモブログ用ブラウザとしてベストだと思います。モブロガー的には「いかに楽にBookmarkletを実行できるか」が重要なので。

Habit BrowserのジェスチャーBookmarkletを登録する

設定方法をざっくり。

Bookmarkletジェスチャーに登録する方法は、

  • 設定→操作→ジェスチャ→ジェスチャ設定 から、

  • 「ジェスチャの動作」で最下部の「URLを開く」を選択し

  • URLの欄に直接コードを入力するか、あらかじめブックマークに登録しておいたBookmarkletを登録

でOK。あとは好みのジェスチャーを描いて保存すれば登録完了です。

ちゃんと設定できていれば、通常のブラウザの画面でジェスチャーを描くとBookmarkletが実行されます( ´∀`)b

ちなみに私は筆記体のLを書くとリンク取得のBookmarkletが実行されるようにしました。他にもShareHTMLや引用タグ作成のBookmarkletを登録してますが、数が増えすぎると煩雑になるので頻繁に使うものを選んで登録するのがよいです。

*1:調べた限り