ウラガミ

いわゆるチラ裏

Jekyll Now で新しいブログつくった

これです。

Jekyll Now (参考 : クリック1発で、Github上にブログを無料で作成できる「Jekyll Now」が超絶便利! | APPGIGA!!(アプギガ))を使って GitHub Pages で静的サイトを生成して、そこでブログをやってみることにした。はてなブログとどう分けるかは謎。とりあえずやってみたというやつ。

GitHub Pages + Jekyll という布陣は HTML と CSS(SCSS)をほとんど自分で書けるし、広告や構造の制限がないので一般的なブログサービスに比べて開放感?がある。その分お手軽さはないんだけど、1から作ってる感じが楽しい。あ、あとプレーンテキスト(と、Markdown)で記事を管理できるのがいいです。これを機にプレーンテキストでなんでもやろう熱が高まるくらい。

んで、ここ数日デザインいじったり Jekyll について調べていろいろ試してた。iOSなら Workflow や Git2Go を使えばモブログもできそうだし Jekyll の方をメインにしちゃってもいいかもしれない。(そんなようなことを言って移った tumblr は2年しない内に辞めてしまったわけですが(´Д`) いやまぁ、URLの構造が途中で変わったりといろいろあったんですけどね)

ってことで、これからにどんどん投稿していくので、もしよろしければRSSリーダーに登録よろしくおねがいします。

広告を非表示にする