ウラガミ

いわゆるチラ裏

『The 摩天楼ショー』のサビのリズムについて

サビの♪ どこまでも~
の「で」の長さの話です。

実例

原曲は16分音符で歌ってるけど

8分で歌ってるケースもある

Mixっぽいのも

ハロプロではこういうケースあんまりないので気になった。

なあなあになってるだけかもしれないけどw℃-uteだけのやつは意図的にやってそう。
オリジナルのモーニング娘。は基本的に16分で歌ってる。ライブだとちょっと8分寄りになってることもあるけど誤差の範囲だと思う。

どっちがいいかな?

  • 16分の方がノッてる感はでるんだけど、突っ込んで崩れるリスク*1もある。
  • 8分の方が余裕でるので安定するし、歌い上げてるぜ感もだせる。

どっちを取るかって話になるのかな。

どのパターンでも直前の ♪ あなたに会いに行きたい の「き」は16分になってるのは手がかりになりそう?かも?

で、いろいろ見た中で一番納得感あったのはこの演奏。

今年のひなフェス。しっくり*2。やっぱ原曲が正しい!

ただ、エコーがキツイ環境で細かく歌うと余計ぼやけてしまうので8分も会場によってはあり。
ってのがいい落としどころかな。

One・Two・Three/The 摩天楼ショー
モーニング娘。
UP FRONT WORKS Z = MUSIC = (2012-07-04)
売り上げランキング: 6,280

*1:鞘師さんがこうなりがち。16分で歌うけどその周辺のリズムが狂うときがあった。

*2:つーか上手くなってるのが流石。