ウラガミ

いわゆるチラ裏

「サル「自撮り」写真の著作は誰」他 日報No.397 20140812(火)版

帰省先で夕暮れの中これ聴きながら散歩して浸るプレイ楽しい。

ニュース

[法] サル「自撮り」写真の著作は誰 NHKニュース
このままだと「自分のカメラで撮られたから(著作権は自分だ)」って根拠しかない。それだけだと厳しい気はする。これを狙ってカメラを渡したなら話は違ってくるんだろうけど。
[アイドル] 小池美由、混沌のスポーツ大会で運動不足解消 - 音楽ナタリー
“全力疾走する小池。” 全体的にユルいw
[未来] 人類は「機械が生み出す知財」にどう向き合うべきか――SF作家・藤井太洋氏がゲストの「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」第19回 - 4Gamer.net
“デザインでもなんでも,人間が何か新しいものを作った!と思っても,検索をかけてみたら必ず(登録されたものが)見つかるみたいな世界” / 最終的には「美しさ」の話。
[言葉] スイミングスクールに子供を通わせている親が、本当に望んでいることは「水泳の上達」じゃない
いじめ云々のせいでブコメはけっこう辛辣だけど、ただ「泳げるようになりますよ」っていうよりはずっと引きがある。
[思索] 【書評】お前ら、ブログなんか書くな!プログラミングも古い!物を作れ!物を作れ!そして物を作れ!/「Makerムーブメント宣言」【感想】 - マトリョーシカ的日常
モノに対して執着や愛着がないのであんまり共感はできないんだけど、こういうのが楽しめる人にとってはいい時代なんだろうとは思う。

ふぁぼ

日報とは

日報では私、あき(@akio6o6)が気になったニュースやこのブログの更新情報を気になったポイントやコメントとともにまとめて配信しています。

紹介するのは思索・ネット・アプリ・音楽・アイドルについての記事が多いです。