ウラガミ

いわゆるチラ裏

「イヤなものは見ない」が限界に近い 他 日報No.392 20140807(木)版

夜にこの記事はてブして連携ツイートしたんですが、ツイートしてすぐにRTされまくりまして、最終的に300RT以上拡散されました。

ちょっと不審に思ってRTしたアカウントをいくつか調べてみたところ、アカウントの多くはどうやら広告リンクとcoresugo.comからのツイートを拡散するBotだったみたいです。そのため、coresugo.comの記事のツイート数はどの記事も不自然なほど多いです。(妖怪ウォッチの記事もFB:300、はてブ:40に対してツイートは1万超。)

このアカウント群とcoresugo.comの繋がりは不明です。しかしもし繋がりがなかったとしても*1、こういったスパムまがいの行為に使われて、それが繰り返されていると読み手としては不審に思います。

とにかく拡散されればいいとか、即時的に収入を得たいと考えてのサイト運営しているのであれば現状では正しい戦略なのかもしれません*2が、なんかモヤモヤしたのでここで書きました。

ニュース

[ネット] 「イヤなものは見ない」が限界に近い
“万全なフィルタリングをほどこしたつもりでWebを徘徊しても、俺の知りたくない炎上ネタなどを「義憤にかられて」もしくは「大喜利精神」でとりあげたものにぶちあたったりする。”あるある。
[社会] 水着で街歩き 迷惑? 神戸・須磨 (神戸新聞NEXT) - Yahoo!ニュース
見苦しい的な話かと思ったら違った。水浸し砂まみれは問答無用でダメだと思う。
[社会] 「おーい、お茶」論争で見えてきたもの。 - スズコ、考える。
爺ちゃんがこういうことする人だったから最初から「夫から妻への呼びかけなんだろうな」と思ってたな。CMもそんなんだったし。

ふぁぼ

日報とは

日報では私、あき(@akio6o6)が気になったニュースやこのブログの更新情報を気になったポイントやコメントとともにまとめて配信しています。

紹介するのは思索・ネット・アプリ・音楽・アイドルについての記事が多いです。

*1:ほぼクロでしょうけど。

*2:個人的実害はないし。強いて言うなら通知がウザかったけど。