ウラガミ

いわゆるチラ裏

「ブロガー≒芸人」論

プロブロガーというネット芸人の生き方 - GoTheDistance
読みました。
「プロ」を付けなくても通じる話ですね。面白かったんでちょっと考えてみます。

似たタイプがいる

Twitterにも書いたのですが、芸人とブロガーで似たようなタイプってありそうです。

話芸
伝え方がうまい。他の人が取り上げても盛り上がらないテーマもこの人が取り上げると受ける
一発屋
ひとつの記事や連載で有名になるも、それ以降は影が薄くなる
職人
爆発的ヒットはないが、長い間ひとつのテーマについて書き続け、根強い固定ファンをもつ
シュール
取り上げるトピックが独特、語り口も変
太鼓持ち
影響力のある人に媚びを売る、PVになりそうな話題にひたすら乗っかる
毒舌
過激な物言いで刺激を求める読者に受ける。なにか問題が起きた時「この人に切って欲しい」と思わせるなにかがある
事情通
最新のニュースや噂に強い
徒党を組む
ユニットコント(同じテーマで書く)したり、会をつくったり


じゃあ「自分はどんなタイプを目指そうか」って見出しも書こうと思ったんですが、まだ駆け出しのペーペーなんで「こうなるんだっ」とめがけてやってくのは早いかなということで、とりあえず思いつくネタをガンガン書いて舞台でやっていこうと思います。

コメントやツイートで「他にもこんなタイプがいるんじゃない」ってのどんどん教えて下さいませ。