ウラガミ

いわゆるチラ裏

ゆいぽんとさえぴぃのおやすみNMB48がゆるゆるで楽しい

「ゆいぽんとさえぴぃのおやすみNMB48」を聴き始めました。関西ローカルのFM岡山なんでリアルタイムで聴くことはできないんですけどね。

公式:JOVV-76.8 FM OKAYAMA|FM岡山ステーションキャンペーン 家族つながるプロジェクト

とりあえずゴニョゴニョして過去の放送分を一気に聴いてみました。アーカイブをすぐに聴けるなんていい時代です。

中身は大阪弁の女の子がゆるゆる喋ってるだけのラジオなんでw好みは別れると思うんですが、自分は好きです。ドルヲタ気質ですし。


ラジオ番組の多くは

  1. おもしろ追求系芸人ラジオ
  2. 自然体系アイドル&俳優ラジオ
  3. 昼時の情報系DJラジオ

の3つに分類されると思ってます。

んで、どれかひとつのジャンルしか聴かないのはラジオの魅力の一端しか感じられないと思ってて、その一環として2.に分類されるおやすみNMB48を聴いたりしてるわけです。


といっても昔は1.しか聴いていなくて、毒にも薬にもならないような番組(特に2.)はつまんねーだろ!もっとお笑い番組増えろ!とか思っていたんですが、受験勉強の作業用BGMとして2.も聴き始めましてそしたら意外とくせになる。腹抱えて笑うような内容ではないのでなんとなく聴くのには最適だし、普段見られないアイドルや俳優の素の表情が見られたりしてそれが楽しかったりしました。別に面白くなくても楽しいラジオはあるんだ、という当たり前のことに気づきました。


そんなことがきっかけで段々とラジオそのものが好きになっていきました。


なんか変な方向になってしまいましたが、みんなもっとラジオ聴こうぜって話でした。今ではラジコなんていう便利なものもありますしね。