ウラガミ

いわゆるチラ裏

Re:世界最大の「Twitter炎上事件」投稿者の末路

世界最大の「Twitter炎上事件」投稿者の末路」の雑感。

  • 「差別主義者が言いそうなこと言って揶揄する」というネタだった→意図がどうあれこんなこと言ったらそりゃアウトでしょ
  • ツイッターの文脈ぶった切り力のせいもある
    • RTの仕組みとかね。
    • ジョークとして伝わってたらここまでひどい炎上にはなってないはず。いや、それでももちろん燃えてただろうけど。
  • もっとひどいこと呟いてるひといくらでもいるのに何でこの人がここまで責められたの?
    • 元ツイートはたしかに醜悪だと思うけど、ここまでなる?っていう印象。
    • 要因は「実名・大手ネット企業の広報担当だった・いつ到着して気づくかというライブ感、お祭り感」あたり?
    • そういうのが積み重なってここまでの事態になったんだろう。
  • 自分として
    • こんなこと言わないのは当然なんだけど、
    • こういうこと言う人見ても反応しないようにしたい。気になってもRTとかせず、その人のツイートさかのぼったりするくらいに留めたい。