ウラガミ

いわゆるチラ裏

1日に数回深呼吸する時間をもつ

PebbleのアプリストアのFRESH PICKSに「Breathe」というアプリがあって、見た目オシャレだったので何となくインストールして、それきっかけでわざわざ深呼吸する時間をもつようになった。これがなかなかよい。

Breathe | App
これ。

このアプリのいいところを挙げてみる。

  • 1分からでもいい
  • サークルで呼気、吸気を示してくれる
  • BPM(Breaths per minute)の設定が可能
  • ◯時間ごとにリマインドしてくれる

特に「1分からでもいい」のがよい。新しい習慣をつくるためにはハードルをできるだけ下げるのが肝要なので。

で、深呼吸するようになってから意識的に落ち着く時間をもてるようになった。

頭のデフラグって意味では瞑想と似たようなことなんだけど、「瞑想」ほど仰々しくしない。姿勢を保つとか無心になるとかじゃなくて、ただ深呼吸するだけ。新しい習慣をつくるためにはハードルを(略)。

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