ウラガミ

いわゆるチラ裏

初めてのスマートウォッチとして『Pebble Time Round』買った

というわけでスマートウォッチを買ってしまいました。

『Pebble』について一応説明すると、Kickstarterで成り上がった?スマートウォッチのブランドです。安価でありながら長時間もつバッテリーや遊び心のあるデザインが人気っぽい。

公式:Pebble Smartwatch | Smartwatch for iPhone & Android

今回購入したのは、そのPebbleの製品『Pebble Time Round』。実は今ベーシックなPebbleの新型出たばかり&もうすぐ出るってタイミングなんだけど、Roundの新製品は出てないので迷わずこれを選びました。四角い時計持ちたくないので。*1

特徴

特徴としては、

  • バッテリーが2日もつ
    • 他のPebble製品は7日とかもつんですが、このTime Roundは2日。1日で限界のApple WatchAndroid Wearと比べればまぁ優秀と言えます。他のPebble製品が異常なだけ。
  • 丸い・薄い・軽い
    • 他のデバイスを圧倒する「時計っぽさ」。
    • スマートウォッチと言えどゴテゴテしてる時計は嫌なのでこういうのが欲しかった。
  • e-paperだから画面表示されっぱなしでもあんま電池くわない
    • 暗いとこで見にくいという問題はあるけどスマートウォッチだけでなくデジタル時計全般に言えること
    • 一応解決策として端末振ったらバックライト点くようになってる
  • 「timeline」という機能で予定や日の出・日の入りの確認
    • 端末のカレンダー、Pebbleの他のアプリとも同期
  • 歩数・睡眠の記録がデフォルトでできる
  • 安い
    • これだけのスペック・機能で2万円!あ、ちなみにamazonで買いました。
    • 色によってはもっと安くなります。

あとは他のスマートウォッチでも同じですが、

  • スマホの通知を手元で確認
    • アプリごとに通知させないようにもできる
  • ウォッチフェイスの変更
  • スマホの音楽の操作
  • アプリで機能を追加
    • タイマー・ストップウォッチはもちろん
    • TodoistやEvernoteのアプリもある

あたりも当然備えてます。
ちゃんとしたスペックなんかは公式でどうぞ。

届いてから

箱。

本体。

バンドは20mmの「Silver with Nubuck Brown Leather」を選びました。
かなり安っぽい。しかしそこがカワイイ。飽きたらベルト買います。

以下、やったことなど。

日本語設定

デフォルトでは日本語が使えないので「Pebble CJK: 日本語言語パック」で日本語パックをダウンロードしました。

ちょっと不安だったのですが難しい作業は無く、iPhoneでダウンロードしてpebbleで開けばすぐに日本語化されます。

ウォッチフェイス探し

狭い画面ではアナログ時計式だと細かい時間がわかりにくいのでデジタル時計式のがいい感じ。
で、基本的には「Instil | Watchface」を使うようにしました。情報量もありつつシンプルでよいです。

他に良さげだったのは

  • チプカシ風のLil K
  • 時刻がデカくて分かりやすい+けっこうシャレてるPatchwork
  • ミニマルなデザインのRose
  • 「The時計」なFourier

あたりが好きです。

アプリ探し

基本そのままでいいと思うんですが、

の3つを入れました。

タイマー、ストップウォッチは名前の通り、SolanumはPebbleでポモドーロ・テクニックを実践するためのアプリです。*2

雑感

いわゆるファーストインプレッションをレビューするというやつ。

  • つけてて違和感はない
    • 腕時計つける習慣はあったのでそのままって感じ。
    • 重くもないし熱くなったりもない。
  • やっぱ通知便利
    • いちいちスマホ見なくてもいいっていうのは楽。
    • 電話・LINE・天気あたりが特に。*3
    • バイブ鳴るだけだと「何の通知だろ?」って思ってスマホ持ってそのままTwitter起動、みたいな現象起こりがちだけどそれが無くなる、と思う。
    • よくスマートウォッチのレビューで「通知くる時計でしかない」って書いてあるけどそれだけ効果が実感できる要素ってことだと思う。
  • 充電がめんどい
    • 2日もつバッテリーって優秀なんだけど、普通の時計と同じレベルをいつか実現して欲しい。
    • 他のスマートウォッチ使ったこと無いからすごいのか分からん。
  • 時計見たくなる
    • 無駄に腕あげる奴ww
    • 気分や状況によってフェイスを変えられてアガる(๑˃̵ᴗ˂̵)و
    • 「これ着けてる俺いいやん」感。

初日なので今のところ買った直後特有のテンションで楽しんでるけど、数ヶ月経って「生活」したらまた違った感想が出てきそう。なんかあったらまた書きます。

*1:だからApple Wacthも好きじゃない

*2:ポモドーロはスマートウォッチと相性がいい

*3:めったに連絡来ないんですけどね!