ウラガミ

いわゆるチラ裏

ファビコンを変えたのでその経緯など

*1記事にするようなことじゃないだろってツッコミは無しの方向で

▼ちなみに以前のファビコンはこちら
ファビコン

これで何の問題もなかったんですが、なんかふと思い立ってしまいまして。

経緯的なもの

あってないようなものなんですが、せっかく数パターン作ったので載せますw

  • 思い立つ
    • 「ファビコン変えよう( ゚д゚)!」
  • 考える
    • せっかくだから自分でつくろう(前のはフリー素材を弄っただけ)
    • テーマは「ウラガミ」(まんま!)
    • アイコンはドットでモノクロで
      • Twitterのアイコンもそうだし、そもそもこれしかできない
    • Chromeでファビコンが無いページのときに出るアレっぽいのがいいかな

▼アレ
Chromeのデフォファビコン

  • いろいろ作る

▼いろいろ(左から作った順番に並べてます)
ファビコン案

1.アレを裏側から見てその裏(つまり表)に書き込みがある
まず考えたのがこれ。「裏」であることを示してます。

2.アレの反対、折り返し無し
アレの完全な裏。

3.2+ペン+書き込み
2番はあまりに簡素だしアレを知らないと(知ってても)なんだか分からないので、紙であることを示すためにペンと文字を足す。

4.3-書き込み
3番はPCから見たときにごちゃごちゃしたので少しシンプルに。

  • それぞれ
  • から確認して
  • 気に入ったのを採用!

で、最終的に3番にしました。

▼コレ
新ファビコン

「裏」感が圧倒的に足りてないんですが妥協。


まぁ上出来ですよ!(自己満)

P.S. あとで調べたら初期Macのメモ帳にちょっと似てて嬉しかったです。紙とペンなんてそりゃ似るだろって話ですが。その違いがプロと素人の違いだろって話ですが。

参考 Susan Kare - User Interface Graphics - Apple Mac Icons