ウラガミ

いわゆるチラ裏

℃-ute 『I miss you』のMVが公開

ってことでいろいろ書いてみました。

    • 決められたパターンの旋律を繰り返しつつ重ねていく。
    • 構成は
      • A(鈴岡)→A+B(矢中萩)→C(矢)→A+B+D(サビ)→A+B→C(鈴)→E(鈴→全 いわゆるCメロ)→C(矢)→A+B+D
      • って感じ。
      • と書いた後につんくさんのライナーノーツが公開された。*1
      • A→A´→B→A´´→A´→B→Z→B→A´´

      • とのこと。だいたい合ってた。
    • 表現が正しいかはわからんけどポリフォニックな作り。
    • 複雑なように見えるけど繰り返しが多いし(自分定義でいう)AとBのパートは音の動きが少ないのでシンプル。
      • なので案外生でも聴けるレベルになると思う。歌うの℃-uteだし。
    • それでもアイドルポップとしては超難しいけど。
    • 曲の進行に合わせて楽器も増えてくる感じだけど、基本的に少ない。
      • 声(A+B あとCのtututuは明らか)を伴奏として機能させてるんだと思う。
    • 雰囲気としてはエレクトロにバロックの空気(チェンバロやら多旋律やら)をプラスしたって感じ。
    • Cメロのレガート感からゴリゴリの4つ打ちへの移行がキモチイイ。
    • 歌唱的に好きなとこ
      • 2:42の矢島さん「作った笑顔ね」の t の前にちょっと出ちゃってる「ん」
    • 普段歌詞にはほとんど注目しないんだけど、面白い。
      • 担当する旋律ごとに性格が違って、揺れる思いというか、「同時進行的に色々考えてるのよ!」感が出てる。
  • MV

『I miss you / THE FUTURE』は11月19日発売。現在予約受付中!