ウラガミ

いわゆるチラ裏

ブログのテーマを変更。久しぶりの1カラムに。

ブログのデザインをリニューアルした。

*ちなみに、はてなブログではデザインのテンプレートを「テーマ」と呼んでいて、簡単にインストール、カスタマイズができる。

で、今までは「Material」というマテリアルデザインのテーマをカスタマイズして使っていたんだけど、すこし飽きてきてた。年変わったしちょうどいいかなってことで、このタイミングで変更することにした。

去年テーマを自作していたので、それを元にカスタマイズ。元は「MarkDown Fū」というテーマで、HTMLをMarkDown記法で装飾して表現するという一見ネタっぽいやつです。

ねらい

何を考えてこうした、みたいな話を書いてみる。

「記事」を読みやすく

記事読んでるときは記事に集中してほしいな、ということで色々。

  • 久しぶりの1カラム
    • 定期的にやるたくなる病
  • シェアボタンや広告など余計な追従要素はつけない(Mediumのアレ邪魔じゃないスカ?)
  • モニターの幅によって文字サイズを変更する

没個性

ぱっと見でどこのブログか、とか分からなくていい。素のHTML(とかMarkDown)に近い雰囲気を出しつつ読みやすいデザインを目指した。どこにでもあるようで実はちょっと違う感じが出てたら嬉しい。

  • 白背景に黒文字
  • 色を無駄に使わない
  • 見出しなどを装飾しない
  • フラットデザイン

信頼性より親しみ

内容は堅くないし雑に書いてるので、デザイン面からも「ちゃんとしてない感」をすこし醸したい。

  • 丸ゴシックで適度なゆるさ

細かい調整はこれからすこしずつやっていく。

はからずも公式「Life」というデフォルトのテーマやMediumの記事ページにかなり近くなった。没個性的にはなったかな。