ウラガミ

いわゆるチラ裏

「平井堅がインド人にまぎれて踊る!超大作PV」他 日報No.466 20141030(木)版

「無断転載とかパクリが騒がれてるのにtumblrが叩かれてないのはおかしい!」

って意見をたまに目にする。まぁ分かる。
分かるんだけど結局自分も楽しく利用しちゃってる。あんま良くないことだとは思いつつ。

で、そんな自分のことは置いといて←
なんでtumblrがあんま叩かれないのかっていうのが気になったのでちょっと考える。

  • 引用ってことと引用元は明記されている(ことが多い)
  • tumblrはそういう(引用+リブログが主でカオスな)場として認知されている
  • tumblrに問題があるわけじゃなく、使われ方に問題がある
  • いくらパクっても(ほぼ)儲けにならない
  • いろんなとこからtumblrに入ってくるけど、その後はtumblr内で回っているだけであんまり外に出ない

こういう理由があるからってセーフにはならないけど、ちょっと考えてみた。

ニュース

平井堅がインド人にまぎれて踊る!超大作PV - 音楽ナタリー [音楽]
なんて心躍る見出し! / “「ダサくてカッコいい」、いや「ほぼダサい!」。”w
「神は生物を進化するよう造った」 現ローマ法王も肯定:朝日新聞デジタル [宗教]
「あなたがそれ言っちゃっていいの?」感。/ 懐が深いのか。
Appleがウィジェットから電卓を排除。ウィジェットに対する締め付けが強まる | reliphone [iOS]
あくまで「Today」ってことなのか。初めからできないならまだいいんだけど、できてたことができなくなるのはけっこうストレス。

ふぁぼ

日報とは

日報では私、あき(@akio6o6)が気になったニュースやこのブログの更新情報を気になったポイントやコメントとともにまとめて配信しています。

紹介するのは思索・ネット・アプリ・音楽・アイドルについての記事が多いです。