ウラガミ

いわゆるチラ裏

2周年

このブログを開設してから今日でちょうど2年経ちました。

というわけでこの記事では、この「ウラガミ」の一年を振り返りつつ、これからどうする的な話もすこーし書きます。昨年は年末年始にも振り返って目標も書いたりしたのですが、今年はまとめて。

▼ちなみに昨年の記事はこちら

これまで

2年目に書いた記事は463記事*1

ほぼブコメのまとめを載せているだけの日報が多いものの、たくさん書いてる方でしょうか。

目標について

年始に立てた「こんな記事書いていきたい」みたいなんをチェックします。

  • 日報300記事以上書く

今のペースを維持してれば達成できそう。予約投稿で決まった時間に投稿できるようになったためか、少し読まれる機会も増えてきた感じ。ちょっと前からもう1コンテンツくらい増やしたいと思ってるんだけど、なかなかいいのが見つからない。

  • 言及記事を増やす

あんまできてない。言及記事は書くのは楽しいんだけど書き始めるのがおっくうになってるかも。

目標を書いた時は、もうちょいカジュアルにいろんなとこに言及しようと思ってたんだけど、よく知らないことに「話題になってるから」っつって無理にツッコむのは違うと思う。ので書きたくなる記事を発見したらめんどくさがらず積極的に書く、みたいなスタンスがいいかな。

  • 速報系記事を書く

TwitterでウケてるネタとかMVの公開に合わせた記事はたまーに書いてた。Twitterネタはレスポンスが早かったり、MVは検索流入が増えたりとそれぞれ傾向が見えて面白かった。来年もこのくらいのペースで気になったものは紹介したい。

好きな記事

自薦記事的なやつです。

タイトルが気に入ってる。「あくまで個人の話だよ」みたいな感じが。

元記事に賛成だったけど天邪鬼的発想で書いた。

いつも以上に短い記事。冒頭に“*偏見”とあるけど、自分がこういうタイプだから書いたってだけ。最後の一文は本心。

ウケた記事

はてブや検索でよく読まれた記事。

今はなきLauncher。時勢に乗っかった感があった。

自分としては今更感あったんだけど、良いツールは紹介した方がいいなと。タイトルもウケやすい感じだったのかな。

1月中はかなり検索されてた。いま見てもひどいw

これから

昨年も書きましたが、マンネリ人間なのであんま変わらないかと。*2

現状維持万歳!w

今年は目標とか決めずにただただ書きたいことを書いていきたいと思います。
あ、もちろん日報は続けていきますよ(´∀`)

*1:くらい!w

*2:手抜きじゃないですよ(笑)