ウラガミ

いわゆるチラ裏

「信仰を持ってみることにした」他 日報No.377 20140720(日)版

最近アイソメトリックトレーニングに興味をもってます。
今まで脚、腹、背のトレーニングに関してはいろいろやってきて習慣化できているのに、腕、胸は何故か続かなかったんです。

多分他の部位はある程度下地ができてたからそれなりのところからスタートできていたのに、上半身は鍛えられていなかったために、追い込まれるのが早すぎて楽しくなかったんだと思います。

で、なんか手軽なトレーニング方法ないかなーと探していた時に良さげなものを見つけまして、それがアイソメトリックだったというわけです。

アイソメトリックとは

関節を動かさずに、筋肉を短縮させたり、伸張させたりして筋力向上を図るトレーニング。弱い筋肉の強化、筋骨格の障害予防に適し、安全性が高いこともあり、外傷や手術後の早期リハビリテーションにも用いられる。◇「アイソメトリック」は「等尺運動の」という意味で、筋肉の長さを変えずに(関節を動かさずに)筋収縮が行われる状態。
via:アイソメトリックトレーニング とは - コトバンク

のことです。手抜きw
まぁ負荷が少なく、関節にもやさしいってことで自分にはちょうどいい方法でした。独学でも失敗しにくそうというのもイイです。

メニューは

あたりを参考にしてます。今のところいい調子で続けられているので、半年くらいは続けてみようかと思ってます。

ニュース

[思索] 信仰を持ってみることにした
“理由は、まあ年を取ったという事なんだと思う。”
[読書] 本を読むことについて(限定的な範囲で)[Small Talk][Book] | るうマニアSIDE-B
読書(テレビドラマでも漫画でもいいけど)による疑似体験が人格に与える影響は自分が思ってたより大きいのかもしれない。
[言葉] Fuckの意味といろいろな使い方:使用は控えて意味だけ分かっておきたい|OGのゆる?い英会話BLOG
ヤバイとかクソとかそんな感じで解釈してる。/ バナナムーン聴いてると感覚が麻痺ってくるけどw 非ネイティブがカジュアルに使うべきではない単語。

ふぁぼ

日報とは

日報では私、あき(@akio6o6)が気になったニュースやこのブログの更新情報を気になったポイントやコメントとともにまとめて配信しています。

紹介するのは思索・ネット・アプリ・音楽・アイドルについての記事が多いです。