ウラガミ

いわゆるチラ裏

役立たずと中庸と正解

  • 極論が嫌い
  • 中庸が好き
  • 広い視野をもっていたい

ってよく思う。

  • でも
    • AともいえるけどBともいえる
      • ってだけだど
      • 何の役にも立たない
      • それこそ毒にも薬にもならない
      • ってやつ*1

参考 「AともいえるがBともいえる」とか言う人の役立たなさ - Chikirinの日記

  • だから
    • AともいえるけどBともいえる
      • その上で
      • 「自分はこういう考えをもっているからBを採用したい」
      • とか
      • 議論が散らからない範囲であれば
      • 「Cはどうだろう」
    • みたいな意見がだせたらいいな、と思う
    • 自分の目指すのはそういう位置
    • その方が優れてるっていうより
    • なんというかそうありたい
  • ただ
    • そういうプロセスを経てだした結論が
    • 「正解」に近いかと言ったら
    • そうでもない
    • 時には極論の方が
      • 受け入れられたり
      • 多くの利益を生み出したり
      • たくさんの人を救ったりする
      • そこが
        • 世界、社会、現実の
        • おもしろいところであり
        • めんどくさいところでもある
        • と思う

*1:毒にも薬にもならないのは悪いことではないけど