ウラガミ

いわゆるチラ裏

はてなの新ニュースアプリ 「Presso」雑感

はてなが新たにニュースアプリ「Presso」をリリースしたってことで、感想をメモしておきます。

使い方や概要は公式でチェックしてくださいませ。

公式 iPhone向けソーシャルニュースアプリ「Presso by はてなブックマーク」をリリースしました - はてなブックマーク開発ブログ

*どっちかっていうとヘビーユーザー目線だと思う。

  • はてなが開発したニュースアプリ」って感じ
    • 既存のニュースアプリ(GunosyやSmartNewsなど)にはてブの機能を追加したもの
    • それ以上でもそれ以下でもない
  • ニュースアプリ利用者に、はてブの楽しさを伝えたいって意図を感じる
  • UIがGunosy、SmartNews、(ちょっと違うけど)NewsStormと酷似
    • これがニュースアプリの最適解なのか?
    • もうちょいいろんな選択肢があってもいいと思う

気に入った点

  • 大手も零細もマスも掲載される
  • さまざまなカテゴリーの記事とブコメさっと読める
  • タグを指定してタブを追加できる

要望

  • お気に入りタブ
    • これがあるとすげー楽しい
    • 気になってる人の気になってることは気になる
  • Pocketに送る機能
    • ニュースアプリには必須だと思ってる
    • 読んだ後ブクマしたい (「あとで読む」タグより、Pocketに一元化したい)
  • URLスキーム
    • 起動だけでも、できればカテゴリーやタグを指定して起動とか
  • スターをつけたい
    • やっぱこれがないと
  • プッシュ通知の時間を変えたい
    • 朝が8時って遅くね?
  • メイン画面での横スワイプを滑らかに

こんなもんでしょうかね。
要望などいろいろ書いてきましたが、あまりに色々できるようになると煩雑になってしまうし、公式との住み分けができなくなるのでその辺のバランス感覚が難しいですよね。

とりあえず一利用者として、どうアップデートしていくのか楽しみにしております(´∀`)