ウラガミ

いわゆるチラ裏

「あなたの人生に意味はありますか?」という問いに対するいくつかの答え

  • ある派
    • ミッション派
      • ○○をするために生きる
      • 人生を賭すプロジェクト
      • 何か目標がある
      • 歴史に名を刻む
      • 他者発信になるけど宗教のたぐいもここ
    • ヒトとして派
      • 種の保存
      • 次の世代を産み育てるのが生物としてあるべき姿
    • あると思ったほうが楽しいよ派
      • 多分意味なんてないしあったとしても人それぞれだけど
      • 「ある」とした方がなにかと楽しいしハリがある
  • なし派
    • なくても楽しい派
      • 人生に意味を求める必要はないし
      • そんなもの無くても楽しい
    • だから辛い派
      • なんのために生きてるのか分からないのが辛い
  • そもそも考えない派
    • 絶対の答えが出るものでもないし
    • 考えてもしょうがない
    • そんなこと考える前にいろいろすることある

気が向いたら「他には何派があるか」とか「あなたは何派か」とか教えて下さいませ。