ウラガミ

いわゆるチラ裏

2014年 ウラガミ 所信表明

日報以外の更新は今年初めてってことで改めて、あけましておめでとうございます。

今年このブログをどんな風にしていこうかなぁとウダウダ考えたのでここに書いておきます。

基本方針

  • あくまで「チラ裏」

肩肘張らずに書く&読んでもらう場所としてあれたらいいなぁということで。今でもそうなってると(自分では)思ってますが、いつまでも忘れずにいたいポイントです。*1

まだまだ二年目のひよっこなので大きな変化はなくていいかなと。今年もマイペースに更新していきます。

更新コンテンツ

昨年同様に

  • 日報
  • 考えゴト
  • アプリ
  • 気になることばシリーズ
  • 音楽
  • 他記事やツイートへの言及

などを予定しています。 それに加えて今年から、

  • 速報系記事

も書いていきます。 以下、細かい目標など。

日報を続ける

このブログの読者さんにはおなじみだと思いますが、羅列型個人ニュースサイト風の記事です。 とにかく続けることを目標に、年間300本以上は書きます。

内容としては去年とそこまで変わらないと思いますが、紹介しているリンクをもっと踏んで貰う工夫をしていきます。その一環として1月1日からサムネつきのリンクを貼るようにしました。効果があるといいんですが、、どうでしょう?
ちなみに現在は20時あたりに更新していますが、予約投稿機能がついたら朝7~8時の定時に上げたいと思ってます。

言及記事を増やす

人の記事をただ読むだけではなく、それを受けて考えるためです。
逆説的な書き方になりますが、考えるためには書くことが必要*2です。だから今年は意識して言及系の記事を増やします。

今までならブコメや日報のコメントで書いていたものを一本の記事として独立させるイメージです。
ブコメでは語りきれないことはたくさんあるし、日報のコメントを長文にするのはなんか違う気がしてるので。

あとは、せっかく書くならなるべく元記事を書いた人も楽しい記事が書きたいと思ってます。

速報系の記事も書くようにする

最近大手ブログでよく目にする、

  • 「○○がTwitterで話題」系や
  • アイドル、お笑いのエンタメ系など

の記事です。
今まであまりこういった記事は書いてこなかったんですが、投稿までのハードルを下げられるし多少PV増加も狙えるwってことで。といっても節操無くなんでも書くわけではなく、自分が好きなものだけを書きます。

この分野に関してはこれまで以上に軽い&短い記事でもためらわず、反射的に更新していきます。

まとめ?

いろいろ書いてきましたが、内側(納得感やら筆力やら)も外側(PVやら読者数やら)も一年掛けて現状維持+10%くらい上昇すれば万々歳だと思ってます。

ってことで本年もブログ&ニュースサイト ウラガミをよろしくお願い致します。

*1:もちろん「他人の目に触れるものだ」という意識は無くさずに、という前提はつきますが。

*2:よくものを書かれる方はわかると思います