ウラガミ

いわゆるチラ裏

今年の一曲は、見田村千晴『悲しくなることばかりだ』です

ビギナーズ・ラック

タイトルで言い切っちゃってますが。

マイベストソング2013〈今年の1曲でiTunes Cardを当てよう! 私のマイベストソング2013♪〉
今週のお題特別編 iTunes Cardを当ててもっともっと音楽を聴こう! 「今年1番思い出に残っている曲は? 私のマイベストソング2013♪」 - はてなブログ

ってことで「今年の一曲」を。
見田村千晴で『悲しくなることばかりだ』です。

見田村千晴さんは今年メジャーデビューした新進気鋭のシンガーソングライターです。ユニクロのCMにも出演したことで話題になったみたいですが、自分はVictorのYoutubeチャンネルでこの曲のショートバージョンを見かけたことからドハマりしました。

いろんな要素が自分にとってのストライクゾーンとガッツリマッチしたんですよね。

  • 力強い歌声とストローク
    • 深みがありつつも歌い上げ過ぎない感じがすてき
    • 後述の詞とすごくマッチしてます
  • フォークってジャンルそのもの
    • ゆずしかり森山直太朗しかり、比較的若い世代のフォークに弱いです
  • ありきたりだけど古臭くない詞
    • 普段歌詞はほとんど気にしないんですが、この詞が面白かったです
    • タイトルやAメロを聴いてると攻撃的かと思うんですが、そこを踏まえた上ですごく内省的で前向きな詩になってます

久しぶりに自分から歌手にハマりました。

ビギナーズ・ラック

ビギナーズ・ラック