ウラガミ

いわゆるチラ裏

艦これ嫌いから考える、にわかを嫌う心情

釣り針のような気がしないでもないし*1、自分は艦これ全く触らないのですが、考えたことを書きます。

こういう話題って何についても流行りだしだとき必ず出てきますよね。サッカーだったり、音楽だったり。

にわかは「悪」目線

コアなファンからみて、にわかファンが出現することによる嫌なことを挙げていきます。

  • 観測範囲(ネットやイベント)にノイズが混じる
    • 今さらそんなん語ってるなよ的な浅い話
    • イベントなどで変に人が集まるようになってウザい
  • 自分もにわかと同じように見られて不快
  • コミュニティが狭いから好きだった
    • 自分だけが好きな○○が好き
  • なんだか汚されたような気がする

一番目のポイントは納得しますが、基本的にダサいと思ってしまいます。中でもコミュニティが狭いから好きだった、という理由は好意が対象そのものではなく、そこに作られるコミュニティに向けられている点に違和感があります。*2

居心地が良かった場が荒らされることに対する嫌悪感なんですかね。気持ちはすごくわかります。

にわかは「良」目線

でも、にわか出現にはいい面もあるわけです。

  • 裾野が広がる
  • 自分の好きなことを話せる人が増える
  • 上から話せるので優越感が得られる
    • 先輩面して「こんな時代もあったなぁ」目線できる
  • 趣味が一般的になって周りから認めてもらいやすくなる
  • 自分に先見の明がある気がして嬉しい

「裾野が広がる」で全部表現できてる気がしますが、こんな感じでしょうか。
素直に自分の好きなことが広まるのは喜んだほうがいいと思います*3。対象自身が大衆に受け入れられようとしている場合は特に。艦隊に大衆志向はないと思いますがw

にわかサッカーファンへ―サッカー豆知識 日本代表15年の軌跡 (toppu)

にわかサッカーファンへ―サッカー豆知識 日本代表15年の軌跡 (toppu)

*1:過去のツイート読むとマジっぽい

*2:対象もコミュニティも好きって人がほとんどなんでしょうけどね

*3:精神衛生的にも