ウラガミ

いわゆるチラ裏

下手の横好き【気になることば】

謙遜とかで使うアレです。
いや、意味はもちろん知ってるんですよ(保身)

一応載せておくと、

下手の横好きとは、下手なくせに、その物事が好きで熱心であること。
via:下手の横好き - 故事ことわざ辞典

ってことです。

気になったのは、なんで「横」?ってところ。
んで調べてみたところ、2・3それっぽいのが見つかりました。

「横」という言葉の意味は、たぶん、真正面に正しくそのことに向かっていない、まじめさが 少ない、という意味があるのではないかと考えます。
via:ことわざ・下手の横好き

「横」には「見当はずれで無関係」あるいは「道理に合わない無理を押し通す」という意味があります。
via:『へたのよこずき』 語源と、意味を教えてください。 やっぱり、下ネタなんでしょ... - Yahoo!知恵袋

つまり「横」とは「無理」

すなわち理にかなっていないことをスル、こと。
via:絵空ごと: 下手の横好き

語源を紐解くと「好きで、下手なくせに他人の指してる将棋を横からヤイノヤイノちょっかいを出したり役に立たない助言をする輩」の事を指すらしい。
via:下手の横好き?:厩橋城:So-netブログ

あっ4つでしたね。
詳しくはそれぞれのリンクを読んでいただくとして、「横」に

  • 真正面に向かってない
  • 理にかなってない

的なニュアンスが含まれているってことは分かりました。
あと個人的には最後の「横からヤイノヤイノ言う輩」ってのがしっくりきました(笑)


人に説明するとき*1は「諸説あるようだけど、将棋の云々」って言いたいと思います。

*1:そんな機会ない