ウラガミ

いわゆるチラ裏

普段のメモもです・ます調で書いてみる

つまり「自分用のちょっとしたメモも、このブログと同じ調子で書くようにしてみよう」ということです。

メモが分かりやすくなる

これを実行するきっかけとなったのがこの理由。

今まで私は文章をメモするときはだ・である調かタメ語、またはひとりごとっぽい文体で書いていました。それでも別に困ることはないのですが、です・ます調にすることでより丁寧で分かりやすく書く意識が芽生えます。

ブログが自然に書ける

です・ます調の文章を今まで以上に繰り返し書くことで、文体や口調がより自然になり、ブログをスムーズに書けるようになる効果も期待できそうです。まだ始めたばかりなので予想でしかないのですが。



最終的には、自分で書く文章のすべてはです・ます調でそこには「公開する/しないの差」しかない、という状態までもっていきたいと思っています。
すぐにめんどくさくなりそうですが、今のところすごく気に入っています。慣れてさえしまえばめんどくささも解消されると思うので、とりあえずガシガシ書いていきます。