ウラガミ

いわゆるチラ裏

「悪口は自己紹介の法則」を読んで

悪口は自己紹介の法則 - Hagex-day info
よみました。

大筋合意します。でも足りないなと思うところもあるので書いておきたいと思います。

いろいろと考えたのですが、これは「羨ましいくせに!」と言った人の本心なのでは… という結論がでました。いわゆる「自己紹介乙」ってやつですね。

悪口を言うときは、気を付けましょう。あなたの「コンプレックス」がダダ漏れになっている時がありますよ。

ここではコンプレックスを劣等コンプレックスとして扱っていますが、優越コンプレックスを持っている場合でも悪口を言うことはあると思うのです。

例えば、
自分が禿げていてそれを気にしているから他人に「ハーゲハーゲ」というのが劣等コンプレックスの発露です。
しかし自分がフサフサであることに誇りを感じているからこそ他人に「ハーゲハーゲ」というのも考えられます。これが優越コンプレックスです。

なのでHagexさんが本当に禿げているかは会わない限り決められないのです。まぁこの文脈だと十中八九(ry