ウラガミ

いわゆるチラ裏

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「バナナマンのせっかくグルメ!!」第2弾決定 他 日報No.438 20140928(日)版

『ゴッドタン』の人気?w企画「飲み姿カワイイGP」のアプリが出るそう。 ネタとしても面白そうなんだけど、ちょっとガチで楽しんでしまいそう。でもそうなったら何かを失ってしまう気がするw

「うすしおという生き方」他 日報No.437 20140927(土)版

できてたことができなくなることは、最初からそれができないことよりもイメージが悪い。とても。 だからなにかを設計するときに初期段階でなんでもできるようにしてしまって、後から機能を削るのは難しい。 ので、まずはシンプルなかたちでデザインしたほう…

「スマホ大画面時代、親指リーチ範囲が鍵となる新たなインターフェースデザイン」他 日報No.436 20140926(金)版

ニュース [Official Video] Papaoutai – Pentatonix ft. Lindsey Stirling (Stromae Cover) - YouTube [アカペラ] よい。 社会運動に対するモチベーションがわからない僕が、Twitter上で在特会デモの様子を眺めながら自分の中の差別意識について考える。 - …

「エマ・ワトソンが挑戦する“新しいフェミニズム”の取り組み」他 日報No.435 20140925(木)版

文字によるコミュニケーションが苦手。(じゃあ音声なら得意かっていうとそうでもないのが悲しいんだけども。でも多分文字のほうが苦手。) 理由は沈黙が許されない感じがするから。 音声や対面でのコミュニケーションであれば、黙っていても細かい相づちや考…

「遂に!iOS用Kindleアプリで遂に文章コピーが出来るようになって辞書機能も強化された! 」他 日報No.434 20140924(水)版

アニメ→原作漫画の順番で見てはまるケースはあんまりないんだけど、漫画→アニメだとけっこうハマることが多い気がする。なんでだろ? 二日分なのでニュース多めです。

メリハリ【気になることば】

「ハリ」は「張り」からきてるのかもって予測がつくけど、「メリ」は何?っていう。 ニュアンスとしては「メリ」は緩んでて「ハリ」は張ってるっぽい。それが正しいのか、どっからきたことばなのかがわからない。

「ジャストシステム、“iOS史上最高の日本語変換”を謳う「ATOK for iOS」を公開」他 日報No.433 20140922(月)版

朝外に出たら息が白くてびっくり。 もう9月も下旬なんだなぁ~と。

iOS版Evernoteが関連するノートの表示に対応!

WinやMacでは対応済みだった関連するノートの表示が、今回のアップデート(7.5~)でiOS版でもできるようになりました。 Evernote価格: 無料 (記事掲載時)カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティAppStoreでチェック

「済んだことは気にしない。いつも前向き!」他 日報No.432 20140921(日)版

移動中はあんまり音楽聞かないようにしてる。 理由は周りの音(街中で流れている音楽、人の会話、工事現場の騒音、足音、電車の動く音)を聞くようにしてるから。昔はだいたいいっつも音楽かけてたんだけども。 なんでそんなこと始めたかって言うと、中田ヤ…

「ネットでボケ、拡散したけど、ツッコミ、入らなかってよ。」他 日報No.431 20140920(土)版

iOS8ではフリック入力で「や」を横にフリックすると括弧が入力できます! 鉤括弧だけでなくクオーテーションマークにも変換できるのが便利。これからよく使うことになりそうです。

これを待ってた!iOSのウィジェットからいろんなアプリを直接起動できる「Launcher」

概要 「Launcher」は通知センターのウィジェットから自分で設定したアプリ(URLスキーム利用なので電話やWebサイト閲覧も可能)を起動できるランチャーアプリです iOS7以前であればMyShortcutsというアプリでも似たようなことができてたんですけど、iOS8では…

誰も存在しない涅槃のリズム/「音楽の基礎」他 日報No.430 20140919(金)版

(´ぅω・`)ネムイ

「iOS 8 提供開始。新機能・改善点リスト 」他 日報No.429 20140918(木)版

iOS8がリリースされましたね。 朝はまだ安定してないだろうし様子を見ようと思ってたんですが、いろんな記事読んでるうちに試してみたくなってしまい、結局アップデートしてしまいました笑 サファリ等のシェアボタン?がカスタマイズできるのがいいです。Poc…

「パスワード管理アプリ『1Password』が無料化? 原因はApp Storeのエラー。」他 日報No.428 20140917(水)版

思いついたことはすぐにメモしないとあっという間に忘れちゃう。 忘れちゃってもう一度思いつかないようなものだったらそんなに大事なことではなかったんだろうからなんでもかんでもメモする必要はない。 みたいなこという人がいるけど、何が大事になるかな…

「撫でてもらえず、すねてしまう大型犬が可愛すぎる」他 日報No.427 20140916(火)版

サンマうまし。

「怒ったら雪女の様に怖くなるそうです。」他 日報No.426 20140914(日)版

『ゴッドタン』見ました。 企画は「コンビ愛確かめ選手権」! この企画は2回目ですね。今回の参加者はバナナマン、博多華丸大吉、インパルスの3組。バナナマンの仲良しっぷりが堪能できました(・∀・)b 次週は選手権の後半戦なんですが、これがかなり楽しみ。特…

「私の理想の黒ギャルは」他 日報No.425 20140913(土)版

声が似てる人を見つけるのが楽しい。 声が似てる人同士の顔をよく観察してみると似た部分があったりして面白い。やっぱ骨格が近い人は声も似てるってのは正しいのがわかる。

「河合楽器、楽譜の手書き認識アプリ、タッチで描いた軌跡が音符フォントに変換」他 日報No.424 20140912(金)版

ものを見る時 は 1.注視する 2.俯瞰する 2つのモードがあって、 (どっちかしかないわけじゃなくて段階的に変わってくんだけど) それを使い分けながら見てる。 多くの人の場合は無意識で、 一点に動きがあると注視モードになったり (オートフォーカスみた…

乃木坂46 10thシングル『何度目の青空か?』のMVが公開

ってことで早速。 話題的には「生田絵梨花さんが学業優先のための活動休止から復帰し、初のセンターをつとめる」ってのが大きいんですかね。ファン的には斎藤ちはるさんが初の選抜!ってのもありますが、MVには結局アンダーも出てるので正直あんま目立ってな…

「ネットを歩くのに必要な文章力」他 日報No.423 20140911(木)版

読みにくい記事(長文だったり構造がわかりにくい記事)はWorkFlowyに全文をペーストして削ったり構造化しながら読むといい。 手間だからあんまやんないけどちゃんと理解したい文章に出会ったら積極的にしていこうと思う。

「世界を変えたiPod classic、ついにその役割を終了」他 日報No.422 20140910(水)版

開発元が変更になっていた関係でAppStoreから姿を消していたマンダラートのアプリが帰ってきました! MandalArt 1.0無料(2014.9.10 時点)AppStoreでチェック 今回のアプリは基本無料(!)でフル機能を使うには課金するタイプ。金額は一ヶ月100円、一年600円と…

「いいひと」が得をする社会になってきたのか? 他 日報No.421 20140909(火)版

おそらく今朝の話題はiPhone6でもちきりでしょうが、これはほぼ前日(9日)に書いてるのでスルーでw と思ったけどとりあえず公式くらいは載せておきます。 Apple - Live - September 2014 Special Event 詳しくは翌日の日報で。iOS8の気になるとこなどあった…

「GIF YouTube | Make Animated GIFs from Youtube」他 日報No.420 20140907(日)版

人の口癖がうつった時の気恥ずかしさ。 誰にも気付かれなかったとしてもなんか恥ずかしい。

おじさん作詞でアイドル歌唱のパターン

で、アイドルが「(歌詞を読んで)なんで○○さんはこんなに女心が分かるんだろう、と思いました!」みたいなコメント残すことがよくある。ヤスタカ×Perfumeとか、つんく×ハロプロとか。昔の話は知らん。そのコメントが本心かどうかも知らん。

「iOS8で登場するサードパーティ製IMEキーボードまとめ(11件+7件) 」他 日報No.419 20140906(土)版

*日報形式変更メモ →リンクの前にファビコンを追加してます。 ーーー のぎ天 #9 10th新アンダーメンバーで夏合宿!(3):バラエティ動画配信: Rakuten SHOWTIME パジャマの素晴らしさ。

「ブログカード」をOGPなどに対応しました。さまざまなWebページをコンパクトに整形して掲載できます 他 日報No.418 20140905(金)版

終わり良ければすべて良しって言葉はあっても、終わりダメなら全てダメって言葉はない。

筋肉痛が2日後にくる云々

加齢と直接関係ないってことはわかってるんだけど、 原因とかを何回調べても忘れてしまうので、 ここに書くことで記憶の定着を図ってみる。

「50過ぎたら楽になるわよ」の真実 他 日報No.417 20140904(木)版

「それをやってると今まで悩んでたことをポジティブな視点で捉えられるようになる」行動を知っとくと良い。っぽい。*1 凹んでる時にその行動をすれば現実逃避やストレス発散のようなその場しのぎではなくいい精神状態を保ったまま苦しい作業に移れる感じがす…

源氏パイの名前の由来調べたらあまりに軽くて震えた【気になることば】

inspired by ○○パイの○○感の無さは異常 - K Diary 源氏パイ。 かなり謎じゃないですか。 源氏と関係なさそうなのに。 鎌倉と関係あんのかな? 末裔関わってるとか? 形を源氏に伝わるなにかに似せてる? まさかの光源氏? いろいろ考えましたよ。 で、調べた…

「EPUBファイルだけで、Twitterに電子書籍を埋め込めるツール作りました」他 日報No.416 20140903(水)版

最近寝ても寝ても寝足りない感じがする。 ちゃんと眠れてないのかなぁ。久しぶりに耳栓してみるか。