ウラガミ

いわゆるチラ裏

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「日本語の発音とリズム感の関係」他 日報No.252 20140228(金)版

今日はかなり暖かかったです。 まさに「春」って感じで過ごしやすかったんですが、やっぱり花粉が。。ニュース◆ Twitterスパムに1ヶ月弱騙された結果をまとめてみた。 - piyolog(via: 【小人閑居シテ駄文記ス】) クイズ系はよく目にする印象。◆ 私の完全な…

「iOS 7にマルチタスク悪用の恐れ。バックグラウンドで操作を記録可能。」他 日報No.251 20140227(木)版

更新情報◆ Textwellが1.2にアップデート!TextExpander・エッジスワイプ対応など盛りだくさん なんだかんだいってもTE対応はやっぱり嬉しい。ニュース◆ iOS 7にマルチタスク悪用の恐れ。バックグラウンドで操作を記録可能。 - たのしいiPhone! AppBank φ(..…

Textwellが1.2にアップデート!TextExpander・エッジスワイプ対応など盛りだくさん

iOSのあらゆる文字入力の起点となるアプリ「Textwell」がVer.1.2にアップデートしました。まずはAppStoreからアプデ内容を紹介します。 新たに8つのテーマ色を追加しました。設定アプリから変更できます。 ヒストリーの保存タイミングを選べるようになりまし…

「ハロメンのケータリングとか弁当を食べてる姿が好き」他 日報No.250 20140226(水)版

人が飯食ってる姿ってなんかイイっすよね。ニュース◆ Z会 「クロスロード」 120秒Ver. - YouTube ベタ中のベタ。良い。 / ブコメww ◆ ℃-ute派なんday : ハロメンのケータリングとか弁当を食べてる姿が好き わかる。 ◆ ついに進研ゼミに℃-uteの問題が出た…

「衝撃!iPhoneを倍速で充電できる小技が簡単なのにスゴい」他 日報No.249 20140225(火)版

更新情報◆ 情報のインプット/アウトプット比について まとまらない系記事。ニュース◆ あなたが人を殺す可能性について - 誰かが言わねば 戦争の話。若干の創作臭。/ 戦争にかぎらず、誰しも「人を殺さない」と断言できないと思う。◆ anond.hatelabo.jp/20140…

情報のインプット/アウトプット比について

現代は情報供給過多の時代なんて言われてます。おそらくここに異を唱える方はあまりいないように思います。だからこそ「情報ダイエット」なんて言葉がウケたりするわけです。ちきりんさんもいつぞや「最小限のインプットで後はアウトプットの質・量を向上さ…

「高校時代のいじめっ子、ネットでいじめられっ子のプロポーズ動画を見て過去の行いを謝罪」他 日報No.248 20140224(月)版

48Gの大組閣祭りが行われています。各グループ間で移籍や兼任が続々と発表されてます。 【随時更新】AKB48グループ大組閣祭り人事異動情報まとめ : 若草日誌(AKB48研究生まとめブログ) DDなのでけっこう注目してるんですが、「こんなことしてっから質が上…

ほっこり

ソチ五輪のアイスダンスに出場したフランス代表ナタリー・ペシャラ選手がインスタグラムでこんな一枚を投稿されました。すでにかなり話題になってますが、思わず笑ってしまったのでシェアしますw なんかこういうのっていいですよねー(*´∀`)ちなみに変顔前…

「互いに素の空気感」他 日報No.247 20140223(日)版

ウレロ☆未体験少女のスピンオフドラマ『ピュアラブ板前』を見ました。 やっぱり本はバカみたいだし、ウレロ出演陣の小ネタと漫画がひどいけどw それ以外は意外に普通にドラマしてました。あとひたすらに矢島さんかわいい。ニュース◆ 爆笑問題・田中×久米宏の…

「ピュアラブ板前が楽しみすぎる」他 日報No.246 20140222(土)版

『ウレロ☆未体験少女』#7 見ました。「ウレロ」×℃-ute矢島舞美 っていう超俺得な回でした。しかも「ウレロ」コント内で撮影したドラマ『ピュアラブ板前』が今日放送ってことでこちらも楽しみ。おそらくDVDの特典に含まれることになりそう。毎度豪華なことで…

「時速130km! リュージュ選手が見ている光景(動画)」他 日報No.245 20140221(金)版

森喜朗さんの失言うんぬんが盛り上がってます*1が、全文書き起こしが出回った*2ことで認識を改めた人が多いように思います。「結局失言してるけど、浅田選手に関してはそこまで責められるようなことは言っていなかったのかな」みたいな感じで。私も似たよう…

「乃木坂散歩道・第103回「『バレッタ』Wiki」」他 日報No.244 20140220(木)版

ニュース◆ 森喜朗さん(元首相&東京五輪委員長)、転んだ浅田真央DISって炎上: やまもといちろうBLOG(ブログ) “ 最初「マジかよ、いくら森さんでもそこまで言わんだろw」と思っておったのですが、確認したら本当にそういう文脈でお話になられたようで驚…

「むしろドーム球場のが好きって奴wwwwwwwww」他 日報No.243 20140219(水)版

更新情報◆ 「あなたの人生に意味はありますか?」という問いに対するいくつかの答え つらつら。しょうもない話。/ ブコメが面白いです。関連:「あなたの人生には意味がありますか?」という質問 - ジャムスタ “「人生には意味がありますか?」と一般論に持…

「あなたの人生に意味はありますか?」という問いに対するいくつかの答え

ある派 ミッション派 ○○をするために生きる 人生を賭すプロジェクト 何か目標がある 歴史に名を刻む 他者発信になるけど宗教のたぐいもここ ヒトとして派 種の保存 次の世代を産み育てるのが生物としてあるべき姿 あると思ったほうが楽しいよ派 多分意味なん…

「なぜイルカだけが特別なのか? 日本のイルカ漁をイタリア版「WIRED」が擁護する」他 日報No.242 20140218(火)版

ニュース◆ 赤味噌BLOODとアイドル系小ネタ - あざなえるなわのごとし Daichiさんこんなことしてたのかw 脱力系のボイパが面白かった。 ◆ なぜイルカだけが特別なのか? 日本のイルカ漁をイタリア版「WIRED」が擁護する « WIRED.jp 反対派はこういうのに反応…

「人間の幸せって「シェアすること」にあるんじゃね?」他 日報No.241 20140217(月)版

ask.fmのアプリがやっとiOS7に対応しました。Ask.fm 1.2無料(2014.2.17 時点)AppStoreでチェック今までは濁音が入力できなかったり、Twitter連携が上手くいかなかったりでけっこー不便だったので、このアップデートでまた少しは活性化されると思いたいですw…

「日村熱唱「嗚呼チューしたい」バナナマン単独事件簿トーク」他 日報No.240 20140216(日)版

ニュース◆ ℃-ute『心の叫びを歌にしてみた』MV感想 その2 - ℃-uteが見せてくれた奇蹟 “メンバーの個性を際立たせるレコーディングじゃなくて、もうちょっと、メンバーでメロディをリレーしたときに、滑らかにつながるような、レコーディングで。” これは思…

「ピッチの好み、など。」他 日報No.239 20140215(土)版

今日の一曲。℃-uteで『心の叫びを歌にしてみた』です。 3月5日発売のNEWシングルから、両A面のうちの一曲、春らしく爽やかなMVですね。ニュース◆ 「これから女になるあなたたちへ」刊行のお知らせ | Marginal Soldier ◆ ℃-ute派なんday : ℃-ute萩原まいまい…

「関東平野部また積雪か…14日以降大荒れの恐れ」他 日報No.238 20140213(木)版

*日報環境変更メモ。 先月から「IFTTTでURLを扱うとURLが短縮URLに変換されてしまう」という問題が発生していまして、それを見つけてからはこの日報のニュースのリンク作成はほぼ手動でやってたんですが、IFTTTの設定を変えれば今までどおりに短縮前のURLで…

「ゴーストライターに作曲を任せたことはありますか?という質問に対してキダタロー先生の回答」他 日報No.237 20140212(水)版

『バナナステーキ』見ました。内容は第一回ってことでバナナマンの二人とバナナ炎ではおなじみの総合演出・椎葉さんと作家・オークラさんの4人で番組のタイトルと内容を会議! 最後にはこれまたおなじみキンコメ高橋さんとドランク鈴木さんが登場して、「番…

「腹式呼吸はできるけど、腹式呼吸のまま歌えない!! それはなぜか?」他 日報No.236 20140211(火)版

:(;゙゚'ω゚'):サムィーまた雪が降りました。若干積もるくらいだったのでとくに支障はなかったんですけど、やっぱ雪は降らないほうがいいです。。って思うようになったのは子どもじゃなくなってしまったってことかなぁとか思ったんですが、子どもの頃から雪ウザい…

「【画像】身近なものを家紋のようにアレンジした「現代家紋」が話題に」他 日報No.235 20140210(月)版

今更ながら年表でふりかえる℃-uteの歴史|℃-uteスペシャル大百科サイトを見てます。子供の時から長く活動しているグループは声や顔の変遷なども辿れるので楽しいです。 当時の映像を残して、それを誰でも公開できるようにしてくれてるおかげですねぇ。ありが…

「ロシアには日本にないものがあるよなw」他 日報No.234 20140209(日)版

WorkFlowyでブログをやってみる実験を始めました。 といっても難しいことはなく、公開用の項目を作ってその下に記事を配置しただけです。とりあえずアウトライナーがそのままブログになるとどういう感触なのか確かめるための試みです。RSSフィードはないので…

正しさの種類とその判別

「正しいこと」を大まかに分けるとa. あらゆる意味で正しいこととb. 特定の条件下の人にとって正しいことの2種類になると思う。 で、人間の考えること(文化・宗教・政治・思想・哲学・○○論)について「これは正しい!」と思っても、そのほとんどはb.の正し…

もしIFTTTにWorkFlowyのチャンネルが追加されたら

妄想記事です。IFTTT(イフト)は複数のウェブサービスを連携させるためのウェブサービスで、簡単にいえば「もしAというサービスで○○したらBというサービスで△△する」という連携を自動で行ってくれるツールです。詳細:IFTTT - Wikipedia *1そのIFTTTの連携先…

「人生をテレビゲームだと考えると、ルールブックはこうなる」他 日報No.233 20140208(土)版

今日の一曲。バナナマン日村で「明日(アース)に向かって」です。テレ朝動画の番組『バナナTV』のテーマソングとして、日村さんが作った曲です。めちゃくちゃ簡単な構成ですが、その分心に響きますね(適当)ニュース◆ 思考の一部を捨てても死なない(なぜ、…

「またS氏騒動・長文多謝」他 日報No.232 20140207(金)版

昨日の日報内のニュースでも少し取り上げましたが、佐村河内守さんの曲はゴーストライターが書いていたというトピックが一昨日辺りから燃えてます。全聾も疑わしいってことで更に各方面に燃え広がってますね。参考:「現代のベートーベン」佐村河内守氏の楽…

「世の中は公正と考えるのがよいか、不公正と考えるのがよいか」他 日報No.231 20140206(木)版

寒いっす:(;゙゚'ω゚'): 花粉も一緒でいいから早く春来いって思うくらい。ニュース◆ 順列が人生に与え得る影響について[Small Talk] | るうマニアSIDE-B 私は生年月日が早めで名字は後ろの方で、小・中で順序が変わったからどちらもあるあるだったw / たし…

「日本人が見ると理解に苦しむ「アメリカのびっくり飲み物」3つ」他 日報No.230 20140205(水)版

ナンバリングミスってたので修正(-_-;) 間違えてた分全部修正すると言及通知が飛びまくるので一回数字ダブらせます。更新情報◆ Textwellのアクションを使い、TickTickに素早くタスクを追加する 自分しか使わないレベルの無駄&ニッチ記事。ニュース◆ 自分なら…

Textwellのアクションを使い、TickTickに素早くタスクを追加する

TickTickはオンラインのタスク管理アプリです。同様のサービスには大手のToodledoやRemember The Milkなどがありますが、そんな感じのやつです。アバウト!詳しくはこちらを参考に:Astridユーザーに吉報!? Webとモバイルでシームレスに同期できるタスク管理…