ウラガミ

いわゆるチラ裏

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

関根さん・同族・岩波 日報No.80 2013/08/31(土)版

日記 バナナムーン聴きました。関根勤さんを迎えてのスペシャル企画は「芸人サクセスシミュレーション」! お笑い好きの若者からレジェンドに至るまでをシミュレーションして、その都度ぶち当たる壁を乗り越える方法を探る、という趣旨。いつだかポッドキャ…

ゆずあずきバー・バカと暇人・足裏 日報No.79 2013/08/30(金)版

日記 暑いっす。猛暑復活って感じ。ってことで買ってしまいました。「ゆずあずきバー!」井村屋あずきバーとゆずのオールナイトニッポンGOLDがコラボした番組タイアップオリジナルアイス - AM1242 ニッポン放送これです。ゆずのANNGたまに聴いているので気に…

スリムクラブ・杓子・ODA 日報No.78 2013/08/29(木)版

日記 月曜の有吉AKBみました。企画は「ドリームマッチ」第6弾!もうそんなにやってるんですねえ。スリムクラブが優勝!内間≒篠田いじり頼みでしたがwやっぱ面白かったです。更新情報 ◆猫も杓子も【気になることば】 何でモノ?っていう。説が多くて驚きまし…

猫も杓子も【気になることば】

猫はまだ分かるけどなんでモノ?っていう。そもそもの意味としては 猫も杓子もとは、誰も彼も、何もかも、一緒くたにというたとえ。via:猫も杓子も - 故事ことわざ辞典 というもの。自分もたまに使います。んで、今回の本題は語源です。 寛文8年(1668年)の…

堤下・55・出身地 日報No.77 2013/08/28(水)版

日記 昨日の爆笑問題カーボーイを聴きました。スペシャルウィークってことでインパルス堤下を迎えて「夏のツッコミ祭!」。堤下のかかり方が尋常じゃなく、ノッてました。パワー系のツッコミ好きなら超面白い回でしたね。自分はどちらかというとネチネチした…

涼・3・Junk 日報No.76 2013/08/27(火)版

日記 ここ2日涼しい日が続いてます。このまま秋に突入してくれるとありがたいんですが、どうやら明日からまた真夏日になる模様です。まぁピーク時よりかはマシだと思いますが。。RSSピックアップ ◆【速報】完全に秋wwwwwwwwwwww だといいんだけ…

AppHtml・エイジ・普遍性 日報No.75 2013/08/26(月)版

日記 ニュースでも触れてますが、PHGに対応したAppHtmlが登場しました!iTunes StoreのアプリやMac App StoreのLinkを手軽に紹介できるAppHtmlメーカー PHG対応版これでPCからでもアプリのリンクを作れるようになりした。今まではわざわざiPodでちまちま作っ…

Launch+のスキーム追加の対応は評判通り早かった!

普段ランチャーはLaunch+をつかっています。 んで、画像編集に便利なPhotoLayers(ちなみに冒頭の画像もこれで作ってます)のスキームがなかったので今まではWebSiteとしてURLスキームを手打ちしていたのですが、手打ちだとアイコンが設定できないのでちょっと…

【書評】ブログエイジ(イケダハヤト)

*イケダハヤトさんのファンでもアンチでもないですが、アンチ側の意見を目にする機会が多かったので偏りがあるかもしれません。イケダハヤトさんの電子書籍における処女作*1「ブログエイジーイケダハヤトのブログ農耕ライフ」を読みました。 概要 i.hayato…

学園・団塊・アイコン 日報No.74 2013/08/25(日)版

日記 ここ何週くらいNMB48学園が面白いです。abc1008.com | NMB48学園~こちらモンスターエンジン組~さや姉、大林さんへのいじりが始まったことで全方位いじりが完成。わちゃわちゃ感がありつつツッコミ・回しもちゃんとしてるんで楽しいです。ドルヲタ目線…

土日・ルール・エレカシ 日報No.73 2013/08/24(土)版

日記 なんか今更気付いたんですけど、どこのブログも土日ってあんまり更新しないんですね。 休日は読まれにくいらしいんでその影響でしょうか。本来土日って時間あるから書こう&読もうってなるはずなんですけど、まぁそれだけブログ書くこと以外に時間をかけ…

つまらない記事と出会った時のマイルール

泡沫ながら半ニュースサイトの管理人をやっているので、日々たくさんの記事やサイトと出会います。もちろんすべての記事が面白く感じるような感性は持ち合わせていないので、つまらない記事もあるわけですが、そのときに注意していることがあるので書いてみ…

バンコク・4000・正論 日報No.72 2013/08/23(金)版

日記 バナナTVinバンコクが公開されてます。ってことで#5まで見ました。 ▶ 『バナナTV』タイ・バンコク編 #1-1「ニューヨーク?」@テレ朝動画 - YouTube 埋め込み無効みたいなのでリンクを張っておきます。今回の目玉は「日村×ニューハーフショー」ってこ…

いつまでそのネタやってんの?

って思うこともままあるわけで、そういう人を「めんどくせーやつだな」と思うこともあったのですが、最近はそれも大事なことなんじゃないかなって思います。たとえば今で言ったらSNSに迷惑行為を晒す人、そこから発展して学歴問題。少し前で言ったら乙武さん…

好例・トリガー・ねぎま式 日報No.71 2013/08/22(木)版

日記 今日の更新は一件目が40分ぐらいかけて二件目は1分くらいで書きました。 んで20時30分現在、一件目が4はてブに対して二件目は20、労力と反応は比例しないってことがわかる好例になってますねw更新情報◆IFTTTのTwitterトリガーが復活!ってことでレシピ…

わかりやすい文章を書くための究極のテクニック

短く書くこと。 //

IFTTTのTwitterトリガーが復活!ってことでレシピも公開します。

IFTTT makes nice with Twitter, brings back tweet triggers and actionsソースはこちら ってことでできることなんかをメモしておきます。トリガーとなるのは 全ツイート(RT、リプライは選択できる) 特定のハッシュタグ付きのツイート リンク付きのツイート…

WebHub・荒唐・引用 日報No.70 2013/08/21(水)版

日記 Libingいいですよねって言った翌日にメインブラウザをWebHubにするという。 WebHub Browser (ウェブハブ・ブラウザ) 1.0.9¥85(記事投稿時)AppStoreでチェックジェスチャーに関してはLibingに一日の長がありますが、かなり使えますし、Rewriteという機能…

荒唐無稽【気になることば】

故事成語なんだろうなぁと思いつつ成り立ちや漢字がパッと思いつかない四字熟語です。予想すると「唐が荒れるなんてありえなくね?」っていうのが元になってると思います。 さてさて調べてみましょう。「荒唐」とは、言うことに根拠がなく、とりとめのないこ…

活力・続報・スタンド 日報No.69 2013/08/20(火)版

日記 今日は比較的活力がありました。こういう日はネットも楽しく読めて反応もしたくなります。 ってことで更新、ニュースともに多めです。暑さに負けるな自分!更新情報 ◆text2applinkをPHGに対応させてみた(とりあえず版) 取り急ぎ。PHGの続報的なものです…

バカっていう方がバカなの?

おなじみのフレーズ。イケ○ヤさんも「批判には嫉妬心が含まてれる」なんて言ってました。でも自分は「そういう場合もあるなぁ」くらいに思います。半分正解半分ハズレ的な。 明石家さんまは「踊るさんま御殿」で、しゃべりが上手くない人にボロクソ言います…

text2applinkをPHGに対応させてみた(とりあえず版)

昨日の日報でお伝えした通り、iTunesのアフィリエイトをリンクシェアからPHGに乗り換えました。iTunesLinkMakerはPCからじゃないと使う気が起きないので、モブログ用にtext2applinkを改造しました。参考:text2applink ver.1.2—URL スキームによる出力に対応…

PHG・開く・にきび 日報No.68 2013/08/19(月)版

日記 iTunesのアフィリエイトがリンクシェアから撤退するらしいです。今後はPHGというサービスで行われるみたいなので、とりあえず登録申請しておきました。参考:blog.yo-yo.me: AppleがiTunesアフィリエイトの提携先をリンクシェアからPHGに切り替えた件 1…

TextforceでURLスキームから指定テキストを「ただ」開く

方法が分かったのでメモしておきます。といっても簡単な話で、URLスキームのtextの欄を書かなければいいだけでした。 具体例 つまり、Blogフォルダにあるblog.htmlを開きたいときは textforce://file?path=/Blog/blog.html&method=write&text=&mode=a から起…

Simple・感受性・しりとり 日報No.67 2013/08/18(日)版

日記 シンプルなオンラインメモサービスCatchnoteがクローズするってことでSimplenoteに乗り換えました。 PC⇔モバイル間でちょっとしたメモを渡したい時や、短期間参照して残しておく必要のないメモ、つまりブロックメモ的な用途はこれを使っていきます。Sim…

感受性が豊かってどうゆうことだろう

よくある言い回しですが。 振れ幅 まず考えたのは「刺激をうけた時の感情の振れ幅が大きい」ということです。反応する・しないに関わらず内的に大きな動きがあるのです。 でもこれは心の安寧を求める自分の理想とはかけ離れているのでこういう豊かさは求めて…

モブログ・見る・甲子園 日報No.66 2013/08/17(土)版

日記 モブログの環境を整備中です。 メインのエディタをなににするか迷っております。 DropBoxの任意のフォルダと同期して URLスキームからテキストファイルを開けて DraftPadのアシストのようにいろんなアプリへテキストを渡せる のが理想です。書いてみる…

わかる&気づく=見る

ことば遊びみたいなもんですが。わかる=I see 気づく=Discover(覆いを無くす)=発見 どちらも「見る」ということですよね。「百聞は一見にしかず」なんて言葉もありますが、見る=理解という認識はどこの国でもあることなのかもしれません。 あまり関係な…

手帳・情報カード・むきだし 日報No.65 2013/08/16(金)版

日記 来年の手帳の話題がじわじわ挙がってきてます。今んとこEDiTのA5を買おうかと画策中。2013.09.02 EDiT 2014 OPEN! | EDIT デイリープランナー エディット | MARK'S DIARY | 1日1ページ手帳2014個人的にはほぼ日より気になってます。RSSピックアップ ◆マ…

Drafts・信玄餅・玉音 日報No.64 2013/08/15(木)版

日記 テキストのハブをDraftPadからDraftsに乗り換えました。定期的に起こる浮気癖みたいなもんです。 イベントやタスク、思いつき、ブログネタなどテキストのキャッチはこいつに任せます。そのうちアクション晒しをするかも。とりあえずネタ帳に入れときま…