ウラガミ

いわゆるチラ裏

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ドロリッチ・土屋・口臭 日報No.49 2013/07/31(水)版

日記 バナナ塾みました。 問題児はドロリッチガールズ、悩みすぎて仕事どころじゃない!とのこと。各分野のエキスパートを呼んで解決しよう、ということで「解決!バナナアンサー」という番組風の形に。 とりあえず今野杏南かわいい。あと設楽さんの司会ぶり…

短・SDN・凍結 日報No.48 2013/07/29(月)版

日記 今日は短め!非ネト充な日でしたwあと昨日になるんですが、久しぶりに有吉SNDを聴きました。 毎回聴いてると毒の笑いに慣れちゃうと思ってw、たまにしか聴かないんですがやっぱ今一番面白いラジオです。RSSピックアップ ◆【週末確報】恐怖のTwitterアカ…

設楽塾・ですます・強さ 日報No.47 2013/07/28(日)版

日記 ゴッドタン「魁!設楽塾」みました。 以外感想メモを羅列。たまらん。ナメられるくらいならぶっ殺す ヤバ設楽何言ってるか全く分からないwwナメられ事件簿 中岡→中西さん事件 設楽さんの王政っぷりww 山ちゃん→女の暴言事件 ナメられてるのを嫌がってな…

TheWorldの投稿用URLスキームを使っていろいろ遊んでみた

みんな大好きTwitterクライアントTheWorldがVer2.1にアップデートしました。 TheWorld for iOS無料(記事投稿時)AppStoreでチェック私的に大きな変更点は2つ。 投稿画面の刷新 多彩なURLスキームを搭載 他にもあるんですが、今回は画像で一覧を見せるだけ!← …

普段のメモもです・ます調で書いてみる

つまり「自分用のちょっとしたメモも、このブログと同じ調子で書くようにしてみよう」ということです。 メモが分かりやすくなる これを実行するきっかけとなったのがこの理由。今まで私は文章をメモするときはだ・である調かタメ語、またはひとりごとっぽい…

栗きんとん・購読・井戸 日報No.46 2013/07/27(土)版

日記 「秋期限定栗きんとん事件」読みました。今んとこ冬期限定が出てないので最新刊です。シリーズものらしく構造は似てるのにも関わらず、毎回描き方が全く違う(語り、トリック、人間関係などなど)ので新鮮に驚きながら、そして感心しながら一気に読みまし…

RSSリーダーもいいけど、はてなの購読機能もいいよねって話

はてなブログには購読という機能があって、そこに好きなブログ*1を登録すればRSSリーダーのように購読しているブログの更新通知を受け取れるようになっています。 ニュースサイトやブログの「フィード」「RSS」「リーダー」って何のこと? | 代助のブログRSS…

黒沢・哲学・A5 日報No.45 2013/07/26(金)版

日記 アメトーーク「福本伸行先生にシビれた芸人っ・・・!」を見ました。 やっぱ黒沢ですな。続編もすでに始まってますしねヽ(´エ`)ノビッグコミックオリジナル読んでるけど単行本も買おうかなと思ってます。更新情報 ◆【書評】絵画で綴る哲学と倫理学(門屋秀…

【書評】絵画で綴る哲学と倫理学(門屋秀一)

哲学や倫理学を絵や彫刻などの芸術作品から解釈しようという斬新かつ意欲的な一冊です。 イコノロジーをテーマにすると俗っぽくなるか、小難しくなってしまいがちですが、この本はどちらに偏ることもなく深い教養に支えられわかりやすい形で書かれています。…

寄稿・アイドル・蛙 日報No.44 2013/07/25(木)版

日記 まわりでゲストブロガー募集がすこし流行りだしてます。たぶんウチは募集することも自分が寄稿することも無いと思います。今んとこ好き勝手書ける場があることで満たされてますし、自分以外がここで書くのはなんか違うかな、と思います。ぶっちゃけ寄稿…

AKB「アイドルなんて呼ばないで」とNegicco「アイドルばかり聴かないで」の差異

AKB48(ひまわり組) アイドルなんて呼ばないで 歌詞Negicco - 『アイドルばかり聴かないで』 歌詞。※修正版|No.008☆彡こういうのもどうでしょう支部(仮)初めにタイトル見た時はパクリかと思いましたが全く違ったというw せっかく似たタイトルなんでちょっ…

しずる・HDD・退会 日報No.43 2013/07/24(水)版

日記 しずるのコントが何本かYouTubeにあがったんでみてみました。 青春的なやつでしょ、と思ってたらそれはしずるの一面でしか無かった。あーこれはバナナマン好きな人達のコントだと。同じようにバナナマンイズムを受け継いだ東京03ともまた違う色でそこも…

HDDの使い方

検索の登場によって知識を持っていることの価値が下がりました。ここに異論を唱える人は少ないと思います。参考:インターネット・ネイティブ - ウラガミじゃあその「知識を蓄えなくていい分、脳の容量はどこに使ったらいいの?」って話を考えました。 脳内…

見出し・電書・川島 日報No.42 2013/07/23(火)版

日記 最近自分のブログを読み返してる(EverShakerを使って自分のブログの過去記事を読み返すと楽しい - ウラガミ)んですが、やっぱ見出しがないと纏まってない感じがして読みにくいことに気づきました。見出しはあとでつけるにしろ、決めてから書くにしろ、…

乃木どこ。教訓。推敲。 日報No.41 2013/07/22(月)版

日記 昨日の「乃木って、どこ?」みました。 始球式密着と大所帯アイドルあるある後半。練習は完璧だった分悔しかったんでしょうねー。あの号泣はウケましたがw あと最近完全に「真夏さん」呼びが定着しましたね。打率も高いですし、選抜落ちはないと思いた…

NMB48とSKE48、シングル曲の歌い出しを比較する

何で乃木坂とNMBばっかり良曲振るの? : 乃木坂46まとめブログ 乃木坂はSONYの力、nmbは声のおかげだと思う。ってのを6日前にブコメに書いたわけですが、ここをNMBとSKEにしぼって少し考えてみます。 NMBは良曲でSKEはそうじゃないっていうのは前提にしとき…

後悔=教訓

頻度は違えども多くの人は、「あの時ああしてればよかったなあ」とか「今の記憶を引き継いでタイムスリップできたらなあ」なんてことを考えたことがあると思います。自分もよく考えましたし、現在もたまに思ってしまいます。そんでそのたびに凹んでました。 …

参院選。過去記事。ダサい。 日報No.40 2013/07/21(日)版

日記 参院選は与党圧勝って感じですね。ここまで勝つとは思っていませんでした。暴走が危惧されてますが、どうなることやら。 ネット見てたら共産がもう少し伸びると思われましたが、通常運転の模様。マスメディアの力はまだまだ健在ってことなんでしょうか…

EverShakerを使って自分のブログの過去記事を読み返すと楽しい

// EverShakerで過去記事をランダムで読み返し - iPhoneと本と数学となんやかんやと「iPhoneと本と数学となんやかんやと」さんのこの記事を読んで面白そーだなーと思ってはいたのですが、当時は記事数が少なかったこともありやってませんでした。で、最近こ…

バランス。1万。スタッフ。 日報No.39 2013/07/20(土)版

日記 ちょいと流行に遅れてバランスボール椅子を導入してみました。いまんとこ姿勢良くなってるのと意外と高さがちょうどいいからキーボードが打ちやすいのがいいです。あと、今日か昨日で7月のPVが1万を超えましたヽ(=´▽`=)ノ いや別にPVを目当てに書いてる…

パフェ。さかしら。あまちゃん。 日報No.38 2013/07/19(金)版

日記 昨日に引き続き、小市民シリーズ第二弾「夏期限定トロピカルパフェ事件」読みました。モヤさま伊藤Pのツイート風に感想を要約します。 今回も日常系でいくのね→というか小鳩くん狐の部分丸出しなんですが→まさかの飛躍!どうなる?→健吾の助太刀でワク…

さかしら【気になることば】

「夏期限定トロピカルパフェ事件」の冒頭に出て来まして、知らなかったのでしらべました。今回は意味だけ。さかし‐ら【▽賢しら】 [名・形動]《「ら」は接尾語》 1 利口そうに振る舞うこと。物知りぶること。また、そのさま。かしこだて。「―をする」「―に…

タルト。意味語り。肌色。 日報No.37 2013/07/18(木)版

日記 「春期限定いちごタルト事件」を読みました。 米澤穂信作品は氷菓に続いて2作目。(多分)ライトでミステリの入り口としてはいい作品なんじゃないでしょうか。探偵ものの王道のつくり(助手であり読者である主人公に、冴えてるけど何かが欠けてる探偵が推…

ブログで語る事の意味【お題?】

【急募】若手論壇ブロガーさんいらっしゃい【未経験歓迎】 - あざなえるなわのごとし 読みました。元記事では例として ブログとは何か ブログで語る事の意味 などをテーマに書いてみては?ということだったので、ここでは「ブログで語る事の意味」について書…

病。読書。ボクっ娘。 日報No.36 2013/07/17(水)版

日記 「殺戮にいたる病」を読みました。 「驚愕のラスト」の謳い文句通り、見事な終わり方。二周目、三周目と視点を変えながら読みたくなる作品でした。ただ猟奇的殺人を扱ってるので、耐性ない方は読まないほうがいいかも。。ミステリはそんなに読まないの…

快適。哲学。本棚。 日報No.35 2013/07/16(火)版

日記 今日は涼しくて快適でした。一年の半分くらいこの気候でいいってくらい。甲子園予選が続々と始まってます。やってると見ちゃいますよね。更新情報 ◆「ブロガー≒芸人」論 ウケたい(直球)◆哲学【気になることば】 始めてまともに脚注使った気がする笑RSS…

哲学【気になることば】

学問としての哲学の意味について調べました。 《philosophyの訳語。ギリシャ語のphilosophiaに由来し、「sophia(智)をphilein(愛する)」という意。西周(にしあまね)が賢哲を愛し希求する意味で「希哲学」の訳語を造語したが、のち「哲学」に改めた》 1 …

「ブロガー≒芸人」論

プロブロガーというネット芸人の生き方 - GoTheDistance 読みました。 「プロ」を付けなくても通じる話ですね。面白かったんでちょっと考えてみます。 似たタイプがいる Twitterにも書いたのですが、芸人とブロガーで似たようなタイプってありそうです。 話…

キューティーファニー。マット。会長。 日報No.34 2013/07/15(月)版

日記 バナナムーンのPodcastで今年のバナナマンライブのタイトルが発表されました。 「Cutie Funny」です! 設楽さんによると「女を全面に出していく」らしいですw 女装ものがひとつは入りそうですね。更新情報 ◆ひんやりジェルマット買ってみたので感想を …

ひんやりジェルマット買ってみたので感想を

メモしておきます。去年(2012年)の夏、バナナマンがラジオで大絶賛していたのを聴いて気になってまして、 ついに今年買ってしまいました「ひんやりジェルマット シングル」!*1というわけで、使用感や不満などをご紹介。 快適! バナナマンが絶賛する気持ち…