ウラガミ

いわゆるチラ裏

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

iWorkSpaceから自分のブログ検索をしてリンクタグ作る

タイトルのまんまですが、 iWorkSpaceでブログを検索し ブックマークレットでリンクタグを作成 する手順を紹介します。iWorkspace 1.6¥300AppStoreでチェック

Feedlyで気になる記事をどんどんバックグラウンドのタブに追加したい欲求

みんなあるよね。

森高千里に惹かれる理由

全然世代じゃないのになんでこんなに惹かれるんだろう。 / “私の夏 【森高千里】 《HQ》 - YouTube” htn.to/rqf7XP— あきさん (@akio6o6) 2013年4月28日というわけで理由を考えてみます。

Awesomenoteで新規ノートを作成する際の一手間を無くす

Evernoteと同期する定番のメモアプリ、AwesomenoteのTipsを紹介します。

今日びの「び」ってなんだよ【気になることば】

って思ったのですが、 変換機能で「今日日」と出たので解決。少し考えれば分かるような話でした。自分アホすぎる(´Д`)一応辞書では きょう-び けふ― 1 【《今日》日】 きょうこのごろ。今どき。 「―安い土地などあるものか」 となっています。 同じような作…

水は低きに流る【気になることばシリーズ】

今まで「人はレベルが低い方、簡単な方に流れる」って意味だと思っていたのですが、どうやら間違っていた模様です。

シンプル&リッチなテキストエディタDraftsが3.0にメジャーアップデート

テキストのハブとしてはDraftpadとWritronに負けないアプリだと思っております。*1Drafts 3.0.7¥250(記事投稿時)AppStoreでチェック 3.0でできること AppStoreより抜粋 Drafts Management Action Management and Backup Evernote and Message Actions Remin…

和音の話

Music Keeps Me Going Photo by JFXieコードの9thの話です7thがMajのときは3rdもMaj7thがmのときは3rdもmの方が聞こえがいい気がしません?

コメディにおけるメタな台詞

メタ視点とキャラクター - あざなえるなわのごとし 読みました。ここではコメディにおけるメタ視点について考えてみます。 考察 内容や話自体を面白く見せたいのであれば使うべきではないと思います。 (「台本にねぇよ」とか「そんな設定なかったよ」とか「…

Tシャツを一瞬で綺麗に畳む裏ワザ

new tshirts Photo by creativecommoners前のブログでも紹介した方法ですが、便利で覚えてしまえばめちゃくちゃ楽になるので世の中に普及するまで何度でも紹介します( ー̀дー́ )

ShareHTMLをカスタマイズしてはてなブログで使う

What is Art? Photo by jurvetson なぜかTableを利用するとShareHtmlメーカーShareHtmlメーカー Bookmarklet名を入力して下さい ...こんな感じで(topに指定していても)右側のタイトルや引用が下になってしまうのです(゚Д゚)12:07追記 スマホでは大丈夫なよう。

「ボイトレにストレッチって、必要ですか?」【一文で要約シリーズ】

いろんな記事を一文で要約するトレーニング。出来る限り筆者の言いたいことに沿いつつ簡単にまとめたい。第一弾はこちらの記事ボイトレにストレッチって、必要ですか? |早速まとめるとストレッチしなくてもいい声出せる人はいるけど、やらないよりやったほ…

「何が価値を決めるのだろうか? | ラクイシロク」を読んで

確かにこの視点は大事で、価値観の多くは後天的なものだろうけど、先天的なものもある。あとで書こう。 / 何が価値を決めるのだろうか? | ラクイシロク bit.ly/11bc0xo— あきさん (@akio6o6) 2013年4月21日というわけで少し反論めいたことを。 芸術にしても…

「悪口は自己紹介の法則」を読んで

悪口は自己紹介の法則 - Hagex-day info よみました。大筋合意します。でも足りないなと思うところもあるので書いておきたいと思います。 いろいろと考えたのですが、これは「羨ましいくせに!」と言った人の本心なのでは… という結論がでました。いわゆる「…

2013/04/19 バナナムーン感想

昨日(2013/04/19)の録音を聴きました。昨日のJunk聴く。すげー楽しみ。— あき (@akio6o6) April 19, 2013直太朗登場!— あき (@akio6o6) April 19, 2013なんだこの咳ラジオw— あき (@akio6o6) April 19, 2013タイムライン汚すのも何なのでこちらに移動して書…

はてな記法でリストの階層をつくる

(-) が これ (- と --)が これと これ わかりやすい。わざわざ調べなくても発見できた。

記録したくないことにはあえて手間をかける

Lifelog project :. Photo by jeanbaptisteparisミーハーというか流行りに乗っかってというかでライフログなるものをとっています。 しかし「振り返って有効活用」はあんまりできていません。でも記録をとること自体は習慣化してきたのでその中で気付いたこ…

世の中、努力なの?才能なの?

昨日(2013/04/15)の月曜RADIPEDIA のテーマ『世の中、努力なの?才能なの?』永遠のテーマですねぇ

矜恃【気になることばシリーズ】

前のブログから引き続きやってきます、このシリーズ。そもそもの意味としては、 《慣用読みで「きんじ」とも》自分の能力を優れたものとして誇る気持ち。自負。プライド。「―を傷つけられる」 via:きょうじ【矜持/矜恃】 - 国語辞書 - goo辞書 ってことらし…

方法論がわからないと書けないような奴はクリエイターに向いていない

Thinking RFID Photo by @boetterという言葉を思いつきました。 どこぞの芸術家()が言ってそうですね。

【書評】自分のアタマで考えよう(ちきりん)

[MM読了] 自分のアタマで考えよう bit.ly/vy8khQ— あきさん (@akio6o6) 2013年4月15日読みました

Evernoteで持ち物管理するなら入力はEverGearがいい

よってお話です。

Writronの保存先にDaedalus を使う

各所でじわじわ話題になりつつあるDaedalus touchですが、WritronやDraftPadと連携させる方法が分かりました。

新朝ドラ「あまちゃん」雑感

今週のお題「テレビドラマ」 せっかく移行したのではてなからのお題に答えます。普段ドラマはNHKの朝ドラしかみないので*1、今クールもそれに違わず「あまちゃん」のみ見ております。 *1: といっても純と愛は見てられませんでしたが

はてなブログとBlogger

どちらかに一本化しようと思ってます。といってもはてなブログの方はあんまり使っていないのですが。。 Bloggerは長く使っていたこともあってカスタマイズしやすかったり、広告がなかったりで気に入って使っていたのですが、最近のはてなブログの進化によっ…

多面的

原作があるものをみるときって「制作側がどんなフィルターを通して伝えるか」ってのがみどころだと思うのよね。原作の自分の好きなところを抽出してくれるかは制作のフィルター次第。— あきさん (@akio6o6) 2013年4月5日このへんをわかってないと、自分の好…