ウラガミ

いわゆるチラ裏

Dynalistは項目間の移動が熟れていない→改良されてた!

たとえば下のケースで「1-2」を「2-1」の上に移動させたい場合。

move

「1-2」にカーソルをあわせて項目を下に移動させるショートカットキーを押せば、「2-1」の上に移動できるのが望ましい。というかそうあって然るべきだろう。

しかし、Dynalistは「Ctrl+↓」で移動できないのだ。
WorkFlowyだったら「Alt+Shift+↓」で移動できるのに(当たり前のことができる素晴らしさ)!

ちなみにどちらもドラッグ・アンド・ドロップなら移動できる。

しかしアウトライナーで文章書いてる理由は「キーボードから手を離さずにテキストを縦横無尽に操作できる」からなわけで、そこがストレスだとつらい。つらい(´・ω・`)

もしDynalistでキーボードだけで上の操作をするなら、

  • 「1-2」にカーソルを合わせて
  • 「Shift+Tab」でアウトデント
  • 「Ctrl+↓」で「2」の下に移動
  • 「Tab」でインデントし「2-1」の下に移動
  • 「Ctrl+↑」で「2-1」の上に移動

という手順が必要になる。なんてこった。
操作に慣れれば時間としてはWorkFlowyとあんまり差がなくなると思うけど、望む操作が一手でできるかどうかは道具の使い心地を左右しうると思う。

2017-09-24 追記

いつの間にかDynalistでもできるようになってた!しかもなんならWorkFlowyより柔軟な形で!