ウラガミ

いわゆるチラ裏

即効性のある冷え性対策

じわじわ寒くなってきましたね~。秋という季節は好きなんですけど、冷え性の私としては辛くなる時期でもあります。

ってことで(?)、昨年末に「ためしてガッテン」で放送されていた即効性のある対策を紹介します。

手足の冷えの原因の一つに、交感神経の過緊張があります。交感神経の緊張を解くリラックス法として、オススメなのが、「太ももに手をおいてゆっくりと呼吸すること」。下記の手順で、1回5分程度、1日3回を目標に行うと、手足の冷えが改善することが期待できます。

  1. 背筋を伸ばして椅子に腰掛け、楽な姿勢をとる
  2. 手を太ももにのせて、目を閉じる
  3. 次の言葉を、心の中で繰り返し唱える
    「気持ちが落ち着いている」
    「両腕が重たい」
    「両足が重たい」
    「両腕が温かい」
    「両足が温かい」

via: 73分拡大版! みなさんの願い かなえたいSP - NHK ガッテン!

冷えには毎年苦しめられていたのですが、去年はこれがあったおかげでかなりマシでした。メシや生活を変えるのはハードル高くてもこれなら今から始められるのでオススメ。楽ちんですし。

習慣を変えるor増やすのはそれはそれで難しいものですが、寒くなってきたなと感じてふと思い出したらやってみる、くらいの軽いノリで始めたらいいと思います。

引用元の記事では他の対策も紹介されているので興味があるかたは是非読んでみてください。というかガッテンのサイト自体ブクマしとくといいです。家事、健康関連の手軽なハックがたくさんあるので。放送に比べて相当圧縮されてるし、そもそも番組自体盲信するのはアレですが、ちょっとしたネタをためしてみるには便利です :)