ウラガミ

いわゆるチラ裏

tumblrからはてなブログに戻ってきました

一時tumblrに浮気していましたが、2年ぶりにはてなブログに戻ってきました。ちなみにtumblrで書いていた記事をいくつか手動でインポートしてます。

またここでブログを書いていきたいと思います。もちろん日報も :)*1

理由

tumblrから復帰した理由をつらつら。相変わらずの箇条書きで。

  • はてなブログのエディタの書きやすさ
    • テキストを書くことに特化したエディタ
    • プレビューや連携サービスの豊富さ
    • tumblrのエディタに嫌気がさしたとも言えるw
  • 内部で回ってる感が懐かしくなった←村感
    • スターとか読者とかの機能。tumblrにもそういうシステムは一応あるんだけど、はてなブログに比べてアクティブではない。*2

ぶっちゃけて言えば、もうtumblrのエディタで書きたいくない、という話です。
狭いし文字小さいし改行崩れるしでまーストレスでした。いくら普段は外部のテキストエディタで書くといっても、最後のチェックはtumblr上で行っていたし、投稿後の修正はそこでやるしかないので。。

もちろん狭さが気軽さをもたらしている面はありますし、Stylishなどを使って工夫すれば改良できるとは思いますが、逆に言うと工夫しなければ使いにくいわけです。

それに比べはてなブログのエディタはやっぱり快適です!
テキストエリアは広いしリアルタイムプレビューはあるし、画像の貼り付けも楽だし、当然MarkDown対応だし、言うこと無しです。日本の一般的な意味で「ブログ」を書くエディタとしては一番と言っていいかも。アプリ版との差異も無くなってきて、どこでも同じ書き心地で書き進められるのは素晴らしいです。

村うんぬんについては書いたとおり。なんだかんだ反応あった方が楽しいと改めて思いました。

カスタマイズ

そんなわけで、久しぶりにはてなブログに触ったのでリハビリがてらデザインをいじいじ。

基本となるテーマは「Material」を使用しました。*3

分かりやすい変更点は、

  • Webフォントを止める
  • 2カラム
  • テーマカラーを緑に
  • カテゴリーをタグクラウド
  • 見出しのCSSMarkDown風に
  • 日付を地味に
  • ソーシャルボタンを追加
  • ヘッダーのpaddingを小さく

といったところ。細かいブラッシュアップはこれから少しずつやっていきます。マテリアルデザインで個性出すにはどうしたらいいんだろう?やっぱり画像?

*1:そういえば当時目標にしていた「まなめはうす」がニュースサイトとしての更新を停止しました。個人的には今年1番のニュース。

*2:絵書いたり写真撮ったりすると少しは違うと思う。

*3:最近マテリアルデザインにハマってるので。旧ブログと結構近い?