ウラガミ

いわゆるチラ裏

おじさん作詞でアイドル歌唱のパターン

で、アイドルが「(歌詞を読んで)なんで○○さんはこんなに女心が分かるんだろう、と思いました!」みたいなコメント残すことがよくある。ヤスタカ×Perfumeとか、つんく×ハロプロとか。昔の話は知らん。そのコメントが本心かどうかも知らん。

で、まぁそれが本心だとして、そっから少し考えた。

女心とか男心とか名前ついてるけど、男女で考えてることはそんなに変わらないんじゃないかと。

Perfumeの『SEVENTH HEAVEN』を例に出すと、女性が男性に斜め上から見下ろされてキュンキュンしてるのと同時に、男性は女性に斜め下から見上げられてキュンキュンしてる、みたいな。

そういう時って視点こそ違うものの感情の中身はけっこう似てる気がする。

男が少女漫画読んでもキュンキュンするし、女が少年漫画読んでも熱くなるじゃん。(もちろん男なりの少女漫画の楽しみ方、女なりの少年漫画の楽しみ方もあるんだろうけど、そっちじゃなくて本線の楽しみ方をする人の方が多い気がする。個人の観測範囲内だから説得力はないけど。)

だから特別なことをしなくとも、男性は女心が分かるし、女性も男心が分かるんじゃないかな、って話でした。


ここまで書いて思った。
ブラマヨ司会の対談番組『アツアツっ!』で東京03の豊本さんが言ってた「女性の格好と喋り方して、あとは変に意識せず自然体で演じればだんだん女性に見えてくる」(意訳) って話に似てるかも。

広告を非表示にする