ウラガミ

いわゆるチラ裏

源氏パイの名前の由来調べたらあまりに軽くて震えた【気になることば】

源氏パイ

かなり謎じゃないですか。
源氏と関係なさそうなのに。

  • 鎌倉と関係あんのかな?
  • 末裔関わってるとか?
  • 形を源氏に伝わるなにかに似せてる?
  • まさかの光源氏

いろいろ考えましたよ。

で、調べたら、、

商品名には和風の名前を付けたいと考えていたところ、発売翌年のNHK大河ドラマが「源義経」に決まったことを知り、そこから「源氏パイ」と名付けられたという
via:源氏パイ - Wikipedia

まさかの大河きっかけというw
当時大河ドラマが始まったばかりで好調だったみたいで、「ならば!」と翌年の義経の人気を見越してつけられたみたいです。

ちなみに

以前の包装紙(セロファン)には矢羽根が描かれていたので、「パルミエ」の形が鏑矢(かぶらや)の雁股(かりまた)に似ていることからの発想かも知れない。
via:うなぎパイ - 源氏パイ | 由来と歴史

という記事もありました。でもそんな似てないw

あと調べてたら2012年に平家パイなるものも発売されていました。
こういうのを機を見るに敏というんでしょうかね?

三立製菓 源氏パイ 18枚×12個

三立製菓 源氏パイ 18枚×12個

三立製菓 平家パイ 9枚×6袋

三立製菓 平家パイ 9枚×6袋