読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウラガミ

いわゆるチラ裏

切り札【気になることば】

気になることばシリーズ

なんで「切り」なの?っていう。

予想としては、昔のカードゲームでその場を切れるカード(今でいう大富豪の8切り的なやつ)があって、そこから転じて今使われてるような意味になったのかなぁと。

で、調べてみたんですが、ハッキリは分かりませんでした。この企画だと毎度お世話になってる「語源由来辞典」でも、

本来トランプ用語で、他の札を全て負かす強い力をもつと決められた札のことである。
そこから、最後に出すためにとってある、最も有力な人・物・手段を言うようになった。
トランプで言う「切り札」の語源は、最後に出す強い札、つまりゲームのキリとなる札の意味から「限り札(きりふだ)」とする説や、他の札を切り断つ強い札の意味からとする説などあるが未詳である。
via:切り札(きりふだ) - 語源由来辞典

とあるだけ。「いつ・どこで生まれたのか」といった具体的な話は見つけられませんでした。

少なくともトランプ(playing cards)が日本に入ってきてから生まれた言葉ではあるんでしょうかね。16世紀以降の言葉だということは分かります。
「本来トランプ用語で」の記述だけではそれも断言できませんが。

いつもは諸説あるにしてもどっかに「なるほど!」って感覚があったんですが、今回はそれもなく、予想もなんか微妙なあたり方で全体的に消化不良な感じです('A`)*1

*1:でも公開するっていう

広告を非表示にする