ウラガミ

いわゆるチラ裏

Textwellからはてなブログに投稿するアクションを作った

先日待望の予約投稿機能が加わったはてなブログですが、まだiOSアプリからだと予約投稿できませんΣ( ̄ロ ̄lll)

Safariなんかのブラウザからならできるんですけどちょっと手間だし、そもそもブラウザで文章書きたくない。。
でもモブログで予約投稿したい欲求は抑えられない。。

ってことでTextwellアクションを作りました。

アクション

登録はこちらをタップ→ http://tinyurl.com/l469evd

中身はこんなかんじです。

T.loadlets([
  {title: "書き込み",
    fn: function(){
      title=T.line(1);
      text=T.lines(2,null);
      document.getElementById("entry-title").value=title;
      document.getElementById("entry-body").value=text;
   }}],
 function(){
    url="http://blog.hatena.ne.jp/akio6o6/akio6o6.hateblo.jp/edit";
    T("load",{url:url,option:"cutWhole"})
 });

最後にあるurlは自分のブログの編集用URLに変えて使ってください。ちなみに初回はログインが必要です。

フロー

こんなふうに使います。

▼Textwellで文章を書いてアクションを実行

▼「書き込み」を選択すると

▼タイトルと本文がTextwellから転記される(Textwell上の文章は切り取られてクリップボードに入ってます)

って感じ。
そこから予約投稿したり、ちょっと編集したり、Amazonのリンクを貼ったりできるわけです。


アプリから予約投稿できるようになるまでの応急処置的なアクションの紹介でした。