ウラガミ

いわゆるチラ裏

「クリーンな 18 禁のネット環境が欲しい」他 日報No.230 20140204(火)版

読みました。問いやレポート自体がとても面白かったですし、レポートの参考になるエッセンスもめちゃくちゃ詰まってます。


問1:上のようなヒーローを<標準例>とし、以下のヒーローたちの「偉さ」「尊さ」「ランキング」について自由に検討しなさい。

「地球を守るのが好きで好きでしょうがなくて、怪獣を倒して地球を守った」
「怪獣を倒すのが好きで好きでしょうがなくて、怪獣を倒して地球を守った」
「怪獣が好きで好きでしょうがなけど、怪獣を倒して地球を守った」
(略)

問2:「怪獣を倒したら、負けかなと思っている」と言う存在は、ヒーローと呼びうるか自由に検討しなさい。
via:R-style » ヒーローの動機付け

自分がこのレポートを書くとしたら*1、問1では「尊さ」「偉さ」を(辞書を参考にしつつ)この問いに沿った形で定義し、それぞれのランキングを考えます。最終的には主観によるものになるでしょう。

問2は、「ヒーロー(と呼びうる存在)」の定義が必要です。問1と同じように辞書的な意味を調べてから、それを発展させてヒーローをヒーローたらしめる理由を考えます。そして『「怪獣を倒したら、負けかなと思っている」と言う存在』がその定義に当てはまっているかを検討します。おそらく『「怪獣を倒したら、負けかなと思っている」と言う存在』だけでは情報が足りなくなり「この存在が○○していたらヒーローだし、○○していなかったらヒーローではない」という結論になると思います。もしくは『「~と言う」という情報のみによってヒーローか否かを決めることはできない』という結論でもいいかもしれません。

問いに対する真正面な答えになっていない気がしますが、「自由に検討」した結果ですと言い張りますw

更新情報

正論ばっか言う奴って嫌われるんですよ〜だ!!
まとまらない(ノД`)

ニュース

コメントを考えるのはコメントを読む前に - 指揮者だって人間だ
記事読む→ブコメ読む→ブクマ書くってしがちだけど、まずは自分で考えてからブコメ読むほうが楽しい。

「なぜ、私は、思考するツールとして、Evernoteを使うのか?」の「はじめに」
一元化できるに越したことはないけど、現時点では得意な分野に合わせてツールを変えるのがベターかな。

Twitter / takumitoxin: やっと完成。鳥山明先生っぽく描いたハンターハンター #dra ...
クオリティ高い!

連載・データサイエンティストの視点:「きのこの山」VS.「たけのこの里」戦争に決着!? 購買データ分析で“大差”あり - ITmedia ニュース
当然の結果ですね。

クリーンな 18 禁のネット環境が欲しい
探せばあると思う。そういうところが大手になったらいいなぁ。

モブロガー必読!?ShareHtmlをすべてのiPhoneアプリと連携させるモブログ対応版ShareHtmlを作成しました! | たらハコ
Textwellに連携するのを作ってみた。自分で連携先を追加できるのが便利。

日報とは

日報サムネ
私、あき(@akio6o6)が気になったニュースやこのブログの更新情報をまとめて配信。おまけで日記も書いてます。

*1:書きはしないw