ウラガミ

いわゆるチラ裏

Showrtpathのフルスクリーンモードを使いこなすためにジェスチャーを覚えよう!

タイトルの通りなんですが、せっかく真の*1フルスクリーンに対応してるのにジェスチャーが使えないせいでフルスクリーンにしないのはもったいない!

ってことで今回はShowrtpathに搭載されているジェスチャーを全て書いてみます。
ぶっちゃけ自分が覚えるためのメモです。

ちなみにジェスチャー一覧は

20131220144347
▲メニューバーの右端

20131220144419
▲設定

20131220144455
▲下の方にあるジェスチャー一覧

から見ることができますので、「あれどうやるんだっけ?」と思った時はそこを確認すればOKです。

ジェスチャー一覧

それでも早速見ていきましょう!
()の中は覚える際のイメージを書いてます。

  • どこからでもジェスチャーを開始できるもの

↓→
タブを閉じる(L、おなじみの動作)

↑←
アクション一覧を表示(右側からアクション一覧を呼び出す)

↑→
中止(更新の逆)

↓←
更新(中止の逆)

  • 画面端から開始するもの

左端/右端から→/←
戻る/進む(LibingやiOS7Safariと同じ)

以下の4つは順番がメニューバーの位置と対応していると考えると少し覚えやすくなります。
image

左端から→↑
検索(メニューバー1)

左端から→↓
ブックマーク(メニューバー2)

右端から←↑
タブ一覧(メニューバー3)

右端から←↓
メニュー表示(メニューバー4)

下端?から↑←
現在のタブのメニュー

下端から↑→
アドレス表示

  • メニューバー

左右にスワイプ
タブ移動

となっています。

よく使うのは

  • タブを閉じる
  • 戻る/進む
  • アクション一覧
  • ブックマーク
  • タブ管理

くらいですかね。
タブを閉じると戻る/進むだけでもグッと使いやすくなると思います。

ジェスチャーをマスターしてフルスクリーンライフを満喫しましょう!w

公式:Showrtpath - iPhone/iPadモバイルブラウザ

こんな記事もあります

アクション機能で他アプリと自由に連携できる完全なフルスクリーンブラウザ「Showrtpath」がかなりイイ! - ウラガミ
Showrtpathにアクションを追加する方法 - ウラガミ

*1:記事以外なにも表示されない